Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/112-463a0967

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

一年十組の奮闘 感想

「落ちこぼれ」と呼ばれた者たちが、全力を出して自分たちの能力をみせつける、という展開はやはりいいものである。

異能持ちを集めた学園で「落ちこぼれ」と呼ばれるものたち。そのキャラたちは、「本当はすごい能力を持っている」というわけではなく、「本当に全然凄くない能力」しか持っていないキャラクターなのである。
「異能」という人とは確かに違う彼ら彼女らだが、普通の高校生となんら大差ない。そんな彼らが一人の女の子を救うために必死になって足掻き、頑張る姿は決してスマートとは言い難い。泥臭く混沌とした中で全力でもがくキャラクターたち。しかし、そういったところが、十文字青という作家の魅力が詰まっていると思うのだ。

しかし、『クラスバトル』『~する程度の能力』というワードに若干の危うさを覚えるのは否めないが……。クラスバトルはともかく、後者のワードはそこまで媚びなくてもいい気がするんです。

そして1巻にしてはキャラクター多すぎじゃないですかね? って感じる人が多いはず。12人ですよ。しかもそれぞれが自由に動き回るので、実にカオス。
だがそれがいいんじゃないか。
キャラが多くてもしっかり個々の持ち味は出せているし、そのキャラクターたちの掛け合いもテンポがよくて面白い。
微妙な異能だとしても、それぞれの味をしっかり出せているし、この人数をこのページ数で余すことなく活躍させるのは流石ベテランだと。
マリカのツンデレっぷりがヤバいかわいいので、次回も是非頼む!

あ、あとMF作品なのにカラーページに肌色成分少ない! 
MF編集部もそろそろ肌色出してるだけじゃだめだということに気付いてきたのでしょうか。
作品の方向性にもよると思うんだけど、無理やり肌色的なシーン挿入するやり方じゃなくなってきてて僕は非常にいいと思います。

一年十組の奮闘 ~クラスメイトの清浄院さんが九組に奪われたので僕たちはクラス闘争を決意しました~ (MF文庫J)一年十組の奮闘 ~クラスメイトの清浄院さんが九組に奪われたので僕たちはクラス闘争を決意しました~ (MF文庫J)
(2012/08/23)
十文字青

商品詳細を見る

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/112-463a0967

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:トランペ
ライトノベルを売る毎日

連絡がある方は↓まで。
mail: trumpe3128☆gmail.com

☆→@に変えてどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。