Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/117-e132a1af

トラックバック

コメント

[C27] Re: タイトルなし

> 私の近所の書店は富士見の冴えない彼女の育てかたとMFのアブソリュート・デュオとこのラノのクロス・エデンなんかを展開してますけどオススメに入ってないな

今回は基本3巻以上出てるタイトルで構成しましたので、その辺ははずしました。
1~2巻しか出てないおススメ入れると量が増えてしまうので、「初心者向け」の記事なのであんまりタイトル数多いとチョイスが大変だし、平台も限られてる書店さんが多いですからね。

  • 2012-10-18 23:04
  • トランペ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

初心者ラノベ担当者さん向け、個人的おススメ平台推奨タイトル【2012年秋以降:男子レーベル】

先日ツイッターにて某書店員さんが「コミックの平台に置いた方がいいタイトル」の募集をかけていたので、ラノベあんまり知らないラノベ担当さんのためにでもなればいいかなーと思い、「平台に置いた方がいいライトノベル」をまとめてみようかと。

その前に、そもそも「平台に置くタイトル」というのを簡単に分類別にしてみましょう。

① アニメ化タイトル
② これから売れそうなタイトル
③ 自分の好きなタイトル

の3つに分類されます。
まず①ですが、平台に置くときは「現在アニメ放送中のタイトル」と余裕があれば「これからアニメが始まるタイトル」ということになります。更に場所に余裕があれば、1クール前のアニメ化作品を置いてあってもそれなりに動くと思います。
とはいえ、この辺の判断は店の客層やアニメの出来にも左右されるので、売れるのであればいつまでも平台に置いてあってもかまわないとは思いますが。

次に②ですが、ここのチョイスが一番書店員の腕の見せ所というところでしょうし、ラノベをあんまり知らない書店員さんはここの部分を一番聞きたいところかと思います。後述で具体的に挙げるタイトルもこの部分をメインとして挙げるつもりです。
この辺の判断は慣れてくるとカンで大体なんとかなるものなのですが、それじゃああまりにもアレなので、僕が思う一番確実な判断方法は

「3巻まで前の巻の売れ数を上回る」

というもの。
1巻はどの作家も自分が持てる限りのネタを詰め込めるだけ詰め込めるし、1巻書くまでの準備期間も長いので、それなりのクオリティを出す事が可能な(場合が多い)ので、奇抜なモノだったりするとよくネットで話題にはなりますが、2巻以降失速する場合も多数。
「初動であっという間に売り切れたけど、半月後に入ってきた追加分はさっぱり売れない」ということに陥るので、「ネットで話題」はあんまり信用しない方がいいかと。
ちょっと話は脱線しましたけど、初動から動きがよく、3巻まで安定して売れ続ければ大体失速しないですね。3巻が出たタイミングで新刊の初速がよく、既刊も同時に売れる。という現象が起きるなら、平台に置く価値はあると思います。
また、リスクを負うなら1,2巻あたりで大きく展開して売上伸ばすという手法もあります。そうやって大きな成果を上げれば「この作品は俺が育てた!」って言えるけど、それやるには多面展開しなきゃいけないし、そこまで場所とってまでやれる書店さんあんまりないでしょうから、ラノベにあんまり詳しくない担当さんは無理しなくてもいいとは思いますけど。
これやるなら凄く売り場が大きい書店さんか、逆にフェアする場所が殆どない小さいお店はこういう発掘的なやり方をするのも戦略の一つ。少ないフェア台で大きく展開してあったら目を引くし、1,2巻で大きく売上伸ばせばそれ以降の配本も増えますしね。

殆どのお店は①②で平台構成すると場所なくなっちゃうと思いますけど、③の「自分の好きなタイトルを置ける」から書店員として楽しいのであって、やっぱりそういったスペースはちょっとぐらい欲しいですよね。

それを踏まえて以下平台推奨タイトルです。
アニメ化タイトルは秋アニメ以降のタイトルを記述していきます。

秋アニメタイトル(10月~12月)
・ソードアートオンライン(2クール目)
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2期?)
・さくら荘のペットな彼女
・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね
・武装神姫
・生徒会の一存

夏アニメが10本以上ラノベ原作あったのに半分……だと!? しかも武装神姫についてはノベライズだから期待度はそこまでじゃないかも。

アニメ化予定タイトル

・俺の彼女と幼なじみが修羅場過ぎる
・問題児たちが異世界からくるそうですよ
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
・ささみさん@がんばらない
・GJ部
・AURA(映画)
・僕は友達が少ない(2期)
・変態王子と笑わない猫
・ハイスクールD×D(2期)
・百花繚乱(2期)
・デート・ア・ライブ

半分近く2期でこの量だといよいよラノベもアニメ化の弾がなくなってきてるなという感がしなくもない。とはいえこれらは冬以降なので2期アニメに関しては急いで展開しなくてもいいかも。
でもよく考えたら小さい店だとこれだけで平台埋まるよね……。
これらを踏まえて以下それいがいで 平台に置いた方がいいタイトル

○平台推奨タイトル

【電撃文庫】
・魔法科高校の劣等生
・ゴールデンタイム
・はたらく魔王さま
・僕と彼女のゲーム戦争
・ブラックブレット

魔法科高校は必須。他はとりあえず5冊展開して売り切って次のタイトルを置くというやり方で売れるものを見極めるといいかも。前述した「3巻以降展開」をするなら、まだ1巻しか出てないタイトルは除外してもいいと思います。
個人的には「ブラックブレット」と「はたらく魔王さま」あたりがバランスがいいチョイスかなとは思います。
まだ1巻しか出てませんが「アルデラミン」「マグダラで眠れ」「天使の3P」あたりを多面で展開するのもいいかもしれません。

【ファンタジア文庫】
・東京レイヴンズ
・お前をオタクにしてやるから俺をリア充にしてくれ
・棺姫のチャイカ
・姫狐の召使い
・対魔導学園35試験小隊
・フルメタルパニック・アナザー

正直フルメタアナザーとオタリア展開しとけばいいかなって感じ。
レイヴンズも面白いんだけどちょっと巻数的に平台に置き続けるのは厳しくなってきた。いや置いてるけどね。あざの作品大好きだから。ただ、富士見のプッシュを見てると「試験小隊」「チャイカ」あたりもそれなりに有力でしょうか。試験小隊は1巻しか出てないけど、9月から販売コンクールもあるし、富士見的にも「書店に頑張って売ってほしいタイトル」なので、売るメリットは大きい。ただ1面だけポツンと平台においても絶対に売れないので、POPを付けて多面展開するぐらいじゃないとダメだとは思います。

【スニーカー文庫】
・それがるうるの支配魔術
・クロスレガリア
・日常の小説
・大奥のサクラ

問題児除くとこれぐらいしかスニーカーは思いつかない! うちなんかハルヒが平台の主になってるぐらいずっと置いてあるしな……おおかみこどもとかアナザーの靴版もちらほら売れるんだけど、この辺はもうぼちぼちどこの書店もコーナー撤去始まるだろうから無理しておかなくてもいいかも。まぁ隙間埋めるためにおいてもいいとは思いますが。
尖ったタイトル推すなら「子ひつじは迷わない」「丘ルトロジック」あたりもアリかもしれません。日常の小説はコミック売り場でも併売して展開しましょう。売れます。

【ファミ通文庫】
・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
・黒鋼の魔紋修復士
・ヒカルシリーズ
・犬とハサミは使いよう
・BAD
・東雲侑子は短編小説を愛している

後半4つは去年あたりでも何度か展開する機会あったので、展開済みの書店も多いかと思います。優先順位は上2つを高めにしてあげてください。
ファンタジー強いお店なら「黒鋼の魔紋修復士」はおススメ。埋蔵金もコミックが始まってから動きよくなってきているので悪くないと思います。

【スーパーダッシュ文庫】
・六花の勇者
・覇道鋼鉄テッカイオー
・獅子は働かず

スーパーダッシュ文庫マジで息してないヤバい。
この3つのうち好きな表紙が好きなタイトルを一つでもいいから展開してあげてください。全部面白いですが。

【ガガガ文庫】
・寄生彼女サナ
・魔王が家賃を払ってくれない
・森の魔獣に花束を
・人生

アニメ化を除くとこんなものでしょうか。森の魔獣は読み切りとして中々評判。他にも読み切り作品で面白いのがいくつかあるのですが去年以前の作品なので、単巻フェアでもしない限り無理に置かなくてもいいかと。
ハヤテのアニメがまた始まるのでノベライズを展開するという手もアリですね。

【MF文庫】
・魔弾の王と戦姫
・しゅらばら
・精霊使いの剣舞
・つきツキ
・魔法戦争

こうしてみると妹系ラブコメや残念系を除外すると最近はファンタジー作品に力を入れてきている感がみてとれますね。というよりMFが出す新しいラブコメより萌えを混ぜ込んだライトファンタジーの方が受けがいいという風潮になってきてるといった方が正しいでしょうか。

【GA文庫】
・のうりん
・月見月理解の探偵殺人
・あやかしマニアックス
・お前のご奉仕はその程度か?

とりあえず「のうりん」は確定。月見月理解はもう終わって、次のシリーズ始まっていますが、ニコ動で配信されているコミックが中々好評なので、展開したことなければ一度展開してみるのもありだと思います。他2点は少数置いて様子を見てみましょう。

【HJ文庫】
・シンマと世界と嫁フラグ
・六畳間の侵略者
・僕はやっぱり気付かない
・オレと彼女の絶対領域
・僕の妹は漢字が読める

六畳間は10巻超えてるので微妙かも。結構売れ行きはいいし、アニメPVもあった気がするのにアニメ化の気配は未だないですね。
妹漢字は1巻の時に騒がれてから一部では好評でしたが……。シンマは3巻でるタイミングで展開できるといいかも。

【その他レーベル】
・生徒会探偵キリカ
・お邪魔時ドレミ
・アウトブレイク・カンパニー
・カゲロウデイズ
・空の境界 未来福音

ラノベ文庫・KCG文庫・星海社文庫から選んでみました。凄い鉄板な感でアレ。つまりそのぐらいの扱いでいいんじゃなかろうかと。



以上ここまで。ものすごーくザックリタイトルを挙げてみました。細かいところ大分抜けてる気はしますがラノベの平台殆ど入れ替えたことない書店さんも多いと思いますので多少は参考にできる……かな?
平台のスペースと相談しながらになるとは思いますが、出来れば一社につき一つぐらいは平台に何かしら置いてほしい。そうしないと電撃文庫ばかりになっちゃうから……。いやまぁ最悪電撃だけ力を入れておけばそれなりに売上とれちゃうというのも事実なんですけど。
全部のレーベルの面倒見ることができないというなら売上シェアを調べていっそ上位数社だけ手を入れるという手段もあります。全部が中途半端になるよりかはこの方法の方がまだ売り場としての質を保てるかと。

ただし、あくまで重要なのは「一定期間で平台を入れ変える」ということなので、昔にアニメ化したようなタイトルがずーっと平台の化石になってたりする状況なら、上記のタイトルを展開してラノベ客層の開拓をしてみましょう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/117-e132a1af

トラックバック

コメント

[C27] Re: タイトルなし

> 私の近所の書店は富士見の冴えない彼女の育てかたとMFのアブソリュート・デュオとこのラノのクロス・エデンなんかを展開してますけどオススメに入ってないな

今回は基本3巻以上出てるタイトルで構成しましたので、その辺ははずしました。
1~2巻しか出てないおススメ入れると量が増えてしまうので、「初心者向け」の記事なのであんまりタイトル数多いとチョイスが大変だし、平台も限られてる書店さんが多いですからね。

  • 2012-10-18 23:04
  • トランペ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:トランペ
ライトノベルを売る毎日

連絡がある方は↓まで。
mail: trumpe3128☆gmail.com

☆→@に変えてどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。