Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/123-fb143a38

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フロムエース 感想

注:この物語はフィクションであり、実在のアニメショップ、および本屋さんにはこんな美少女だらけの店舗はございません。ラノベ担当がこんなに美少女なわけがない!
みなさまこんにちは。
そんな幻想をぶち壊したいおっさんラノベ担当書店員です。
ついに出ましたね。

ラノベ担当ラノベ!

本屋漫画があるなら本屋ラノベがでてもおかしくないとは思っていましたよええ。
いやまぁ、厳密には一般の「書店」とは違うんですけどそこはそれ。ヒロインが「ラノベ担当」というだけで色々みなぎってきますね!

うおおおおおおおおおおおみなぎってきたあああああああああああああ!!!!!!

と読む前からテンション↑↑な感じでしたが以下感想。


正直なんというか、「コレジャナイ」感が……


「とある事情で主人公が一人暮らし」
になる理由として両親がトレジャーハンターなのは別にいい。でも主人公に過去そういう経験あるなら、もうちょっとそういう説明を深くしてもよかったかなーって感じはした。その経験を生かす部分があるんだけど、「トレジャーハント」の部分をきちんと掘り下げていないのか、「主人公がトレジャーハントの経験をアニメショップで生かす」部分もなんか薄っぺらい気がする。
例えば、どのようなシチュエーションでよくナイフを使っていたのか、そして具体的にそのナイフの使い方をどう生かして開梱のスピードアップを図ったのかがわからない。

朝の業務から主人公の新人研修の下りのリアリティはよかった。
新人らしい失敗や緊張感はもはや何年前かわからないけど、初めてレジに立った時のあの緊張感を思い出しました。

「アニメショップ店員とラブコメ!」をという路線なのかと思ってたけど、なんかパロディと本屋業務とラブコメが全部中途半端な印象は正直ぬぐえない。
中途半端と言うかちゃんと融合していないというか。ラブコメも最後にとってつけたような感しかしないし、ショップ業務にしてもあっさりだし、パロディにしてもただ単にタイトルだけだしてネタにすらなってない気もする。
アニメショップだからオールジャンルでアイテム取り扱ってるのはわかるんだけど、なんだかなーもうちょっとメリハリというか有名どころしか名前出てこない当たりが中途半端というか……
それぞれのジャンル別のキャラクターにしても「オタク」って感じがしたのは園花ちゃんぐらいだったし、そして全体通してみるとオッドアイの幼なじみ完全に空気。カラーイラストでも目つぶってるし!

それと返本。
っていうか新刊返品されたのってどんだけ裁断されるかわからんけど、出版社に戻ったら注残ある他の書店に回されるんじゃないの? とりあえずこの店の初回配本数わからんし、消化率どんだけだよ!
1000冊入荷して200冊返品で悩んでるんだったらマジふざけんな的な。
フルメタという名前を使うなら読者側として「売れてるタイトルで使われてるんだろうな」って予想があるんだから、専門店にはそれこそタワー出来るぐらい入荷あるんじゃないかなーって予想するよね。
そこまでいかなくとも各ショップごとに特典が付くレベルのタイトルなのに「あんまり売れてないタイトル」的な扱いなのはどういうことなの? という違和感。
これが「全然まだまだ無名なタイトルだけど、たまたま武司と左希が好きなタイトルだった」っていうならまだわかるけど……。
そもそも富士見なら特約だから実績配本(つまり前巻の売れ数×100%前後の配本数)じゃねーの? とか事前発注にしても発注したのおめーだろなんとか売れよ! という店員ならではの突っ込みどころが多くてアレ。
別にそんなこと知らん一般読者に対してそこまで説明する必要性はないよ?
でもさ、「明らかに売れている的な描写があるのに、売れてない扱いはおかしいだろ」という部分はいかんともしがたい。
それこそ「全然無名なタイトルだけど担当が好きだから一杯発注したけど売れ残ってヤバいから返品するのに苦悩してたところを同じ作品が好きな主人公が気合で売った!」でいいじゃん。とか。

とりあえず著者がフルメタ好きなのはわかった。僕も大好きである。でもあまりにもフルメタ推しすぎて富士見のステマじゃないかと疑うレベル。


全体を通してみると「書店員だから楽しめる」かと思ってたのに「書店員だからなんかモヤモヤする」という印象になってしまったよ。
まぁでもあれですよ。別に僕がカリスマラノベ担当だから取材にこなくてひがんでるとかそういうことではないですよ? 本当です……よ?

結論。
最初も言ったけど実際こんな美少女だらけのアニメショップなんて存在しないからアニメショップにいって、美少女がいなくてもがっかりしないでくれよな!
フロムエース1  可愛すぎるクラスメイトとバイトするんだけど、何か質問ある? (富士見ファンタジア文庫)フロムエース1 可愛すぎるクラスメイトとバイトするんだけど、何か質問ある? (富士見ファンタジア文庫)
(2012/10/20)
尼野 ゆたか

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/123-fb143a38

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トランペ

Author:トランペ
ライトノベルを売る毎日

連絡がある方は↓まで。
mail: trumpe3128☆gmail.com

☆→@に変えてどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。