Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/45-21bb2708

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

僕は友達が少ない ゆにばーす 感想

みなさんこんばんは。水を計量カップでがぶ飲みする男、トランペです。
みんな知ってた? 田舎は水道水が普通に飲めるんだぜ? 都内に住んでる人が「水道水とかまずくて飲めないし」とか言ってたのを聞いて驚いてます。まぁ福島の水道水とか飲んで大丈夫かと聞かれたらそれは別の意味で危険かもしれませんが。
1日2リットルぐらい水を飲むと健康とかお肌とかにいいらしいですよ? なので計量カップで飲む水はなんて合理的。よって計量カップで水を飲んでても問題ない。全然普通です。

どうでもいい水知識はさておき。


「僕は友達が少ないゆにばーす」

ですよ。まさかの公式アンソロ。というかアンソロなのに執筆陣&イラスト陣豪華すぎでしょこれ。609円で本当に元が取れてるのか心配になるぐらい豪華です。ヤバい。
というわけで以下、各作家+お話ごとに感想を。


「ふふん、夜空あたしに友達ができたわ!」「あ? ぞ?」
 裕時悠示&るうお

GA文庫の有望株、「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」チーム。
トップバッターということもあり、それぞれのキャラの残念さを出しつつも、ラストはいい話できれいにまとめていました。
次の渡航さんも別レーベルの人だけど、裕時さんだけお客さん扱いだったのか、あまりはしゃがず丁寧にまとめてた感じが。
出だしからこんなに面白く、この調子でいろんなテイストの「はがない」が読めると思うとわくわくが止まりません。


ぼっちは変化球が投げられない
 渡航&ぽんかん⑧

 現在ガガガ文庫の中で最も勢いがある作品、「俺の青春ラブコメはまちがっている」チーム。
 1巻の帯コメント貰ってから渡航さんの平坂さんに対するリスペクト具合はとどまるところを知らなかったらしい。なんかもうこの辺からおかしくなり始めたよねこのアンソロ。
 さり気なく自作の宣伝入れてきたり、ちょうど同じ日に発売された某魔術師の台詞リスペクトしてみたりね。いや僕も大好きですけど。
なんだろう、一言であらわすと、やりたい放題? よそのフィールドでここまで自由奔放にできる渡航さんマジ凄い。いやその分お話も超面白かったですけど。あとイラストのぽんかん力がヤバい。カラーページあったらもっとよかったのに、それだけが悔やまれるぜ……。


三二四駆
 志瑞祐&桜はんぺん

 萌え+ファンタジー路線代表「精霊使いの剣舞」チーム。ここからは、はがないと同じMF勢ですね。
 なんかアレですね、「渡航さんがこんだけやっていいなら、同じレーベルの僕らはもっと好き勝手やって大丈夫じゃね?」感溢れてる。色々と酷い。
 志瑞さんミニ四駆好き過ぎだろwwwwwwwwwww
 ミニ四駆をやったことがある読者ならきっと「あぁ、こんなのあったあったwww」ってなるのは確実。走らない奴とかね。
ってかミニ四駆流行ったの僕が小学校ぐらいの時だから、今のメイン層の十代の子たちはわからないんじゃないだろうか……。因みに僕はマグナム派でした。肉抜きする道具がなかったので、彫刻等で削ってたら、指もザックリやった記憶が! ぎゃー!


将棋はとっても楽しいなあ!
 さがら総&カントク

 MF最強の新人「変態王子と笑わない猫」チーム。あ、でももう新しい新人でてきたから、新人扱いでいいのかな?
 はがないキャラを使って将棋させたいだけ! という将棋愛溢れる作家の気持ちがびんびん伝わってきました。某イベントで「将棋ラノベ書きたい」みたいなことおっしゃってましたが、図らずも少し実現した形に。将棋漫画は数多くあれど、将棋ラノベは全くと言っていいほど存在しなかった。その足がかりとなるだろうか。ってぐらい割とガチで将棋してました。夜空の外道っぷりと雪村のメイドっぷりが光るお話。あとカントクのイラストかわいい。


魔法少女☆うんこマリア
 平土反言売&ブリキ

 うん。だって後書きにそういう紹介だったんだもの。
「やりたい放題」を絵に描いたようなお話でした。厨二に次ぐ厨二、うんこに次ぐうんこ。『残念なアンソロ』とでも言えばいいのでしょうか。「お前らまだぬるいわ! これぐらい自由にやれぁ!」とでも言わんばかりの暴走っぷり。流石原作者。
「まさかこのまま終わらないよなー」と思ってたのに、そのまま終わっちゃってびっくり。



総括すると、みんなマリアに「うんこ」って言わせすぎだと思います。
うんこな作品、ぼくは友達が少ない。こう書くと誤解を招きそうですが、はがない大好きです。
 カラーページみてて思ったんだけど、なんでぽんかん⑧と桜はんぺんのカラーないのに、ペコとQPがあるのかが若干疑問。どうせならこの二人のカラーページも欲しかった。あとブリキ。まぁそれでもカラー描いてる人たち豪華だから全然問題はないんですが。カントクの夜空が好きすぎてヤバい。

僕は友達が少ない ゆにばーす (MF文庫J)僕は友達が少ない ゆにばーす (MF文庫J)
(2011/11/23)
平坂読、裕時悠示 他

商品詳細を見る


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)
(2011/02/15)
裕時 悠示

商品詳細を見る


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
(2011/03/18)
渡 航

商品詳細を見る


精霊使いの剣舞 (剣と学院と火猫少女)精霊使いの剣舞 (剣と学院と火猫少女)
(2010/12/21)
志瑞 祐

商品詳細を見る


変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)
(2010/10/21)
さがら 総

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/45-21bb2708

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トランペ

Author:トランペ
ライトノベルを売る毎日

連絡がある方は↓まで。
mail: trumpe3128☆gmail.com

☆→@に変えてどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。