Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/47-0f52f809

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

生徒会探偵キリカ 感想

12月2日、ついに出版業界最大手がラノベ業界に参戦。


従業員数900人以上。都心に巨大な本社ビルが聳え立ち、創業から100年という歴史を誇る超有名出版社。

そう、講談社です。

ライトノベルというジャンルが生まれてきて20年以上。角川グループを筆頭にして、各出版社が次々とライトノベル業界に参入する中、頑なに沈黙を保ってきた講談社ですが、ついに重い腰をあげてきました。
出版不況と言われる昨今ですが、未だにシェアを広げ続けるライトノベルというジャンルは無視しきれなかったのでしょう。

『講談社ラノベ文庫』という安易……もといシンプルでわかりやすいレーベル名とは裏腹に、創刊ラインナップは普通に凄い。「流石業界最大手」と言わざるを得ない作家・イラスト陣である。
書下ろし4点・ノベライズ4点、いずれも『講談社』という後ろ盾を最大限に生かしたタイトル群。というかノベライズん方もいい作家引っ張ってきすぎでしょこれ。

まさに満を持しての参戦と言わざるを得ないでしょう。


個人的にもかなり注目してただけに、書店員としては販売に力を淹れざるを得ないところ。
しかし講談社系は事前発注等ができない出版社だけに、初期配本がどうなるかは取次次第。大手の創刊だし、まぁそれなりの数がくるかなーなんて高をくくっていたら、


配本各1冊

え? どういうこと? いやいやいやいや冗談ですよね?

入荷表を何度確認しても、8点の合計入荷数が8冊という現実を覆すことはできるはずもなく、呆然とするしかなかった11月30日の一幕。
「大丈夫? いつも以上に目が死んでるよ?」という同僚からの優しい言葉も虚しく耳の穴を通り過ぎていくだけでした。

あぁ、僕の目が腐ってるという認知度高かったのか……。
そんなこんなで平台にぺらーっと展開しましたが、初期配本分は一瞬にしてなくなりました。まぁ当然ですけどね。なんとかかんとか追加を手配しましたが、せめて各5くらいは欲しかったな……。
ノベライズはあんまり興味がないので、僕は3点を購入。


以下、「生徒会探偵キリカ」の感想。


『ライトノベルの1巻』というものを高水準でやってのけた杉井光先生の力量に脱帽。

安定した売上と、固定ファンが多い杉井作品ですが、僕は神メモ1.2巻しか読んだことがなかった。賛否が割れるピアノソナタは僕の肌に合わず断念。
『杉井光』というネームバリューは実感していますが、個人的には正直、若干のマイナスイメージがある作家でした。
しかしこの作品はよかった。大好きだわ。
読みだしはひきこもな美少女が探偵ということで「あれこれもしかして神メモ……」と、若干の不安がありましたが、最後まで読んでいくとちゃんと主人公活躍しててよかった。
キリカ以外のキャラも好き。特に美園さん最高。銀髪腹黒百合とかやばい。どうでもいいけど、生徒会長がバグキャラなのってどの作品でも共通功な気がする。特に主人公が会長じゃない場合は。
唯我独尊系生徒会長好きだけどね。虎徹さんマジツインテール。長身キャラにツインテを持ってくるとは。

絵だけで見ると、ハーレム系学園キャラ萌えの話かと思わせながらも、主人公・キリカの成長物語として高いレベルで仕上がっています。
優秀すぎる姉(ひなた)と比べられて、コンプレックスがある主人公(ひかげ)がキリカとの出会い、いくつかの事件を通じて自らの殻を破っていく。うむ、王道である。

キャラ・ストーリーとも非常に満足の出来でした。『名前』に対してのアプローチが強い作品は好き。やっぱり名前というのはキャラクターのシンプルかつ重要なファクターだと思う。
こういう作品読むと自分はまだライトノベル読者でいられるという安心感を得られる。

そして最後になりましたが、ぽんかん⑧神のイラストが今回も最高だった。世界を制する日も近い。

生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)
(2011/12/02)
杉井 光

商品詳細を見る





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/47-0f52f809

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トランペ

Author:トランペ
ライトノベルを売る毎日

連絡がある方は↓まで。
mail: trumpe3128☆gmail.com

☆→@に変えてどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。