Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/48-1e59dcc7

トラックバック

コメント

[C9]

お邪魔しました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アリスイン・ゴシックランド 感想

『学級文庫』といえば、口の端を人差し指で引っ掛け、思い切り引っ張った状態でその単語を叫んだことが誰しもあるだろう。
 そう、学級ウンコである。

 昨今の小・中学校では一体どんな学級文庫が入っているのでしょうか? 長期休みになると、ファミ通文庫のモンハンシリーズが必ず売れるところをみると、ラノベ類も豊富になっていているのではないでしょうか? 女子中学生がはがないとか買ってるのをみかけて驚嘆し、女子中学生が狼と香辛料を買っているのを見て狂喜する。そんなラノベ担当です。フルメタとか火風とか買ってほしい。あとコップクラフトとかオーフェンとか。俺ガイルの限定版買ってくれた女の子がいた。本当にありがとう!

 それはともかく。
 僕が中学生の時の学級文庫と言えば、「ルパン」や「ホームズ」といった超・定番のミステリでした。あとドカベンとブラックジャック。なんで学校の図書室にある漫画ってブラックジャックとドカベンなんでしょうか。あとは、はだしのゲン。教室に置いてあった学級文庫はナイトライダーとかもありましたね。しゃべる車とか厨二心に突き刺さってヤバい。
 そんな、誰しも一つや二つの話は読んだことがあるであろう王道のミステリ群をライトノベルに改造したのが、この作品

『アリス・イン・ゴシックランド』

である。
タイトルからもわかるように、「アリス・イン・ワンダーランド(不思議の国のアリス)」のオマージュである。
「不思議の国」ならぬ、ゴシックの国・ロンドンに放り出されたアリスの運命や如何に。
これはそんなお話。
ホームズの妹と、キザな若手刑事の冒険譚。そして登場する様々な舞作の登場人物たち。そこに科学とオカルトをブレンドし、懐かしさと新しさが入れまじりる逸品となっている。
南房秀久先生といえば、「ハード・デイズ・ナイツ」でアイドルグループの作詞も手掛けていた(?)だけあって、端々の言い回しがキザっぽい。でもそこがいい。
『霧の都・ロンドン』を言う名称は誰もが聞いたことがあるだろう。しかし、100年近く前の時代考証をこれほどまでに綿密にしてあり、当時の雰囲気をこれほどまでに描写しつつ、主人公たちを動きまわらせている南房先生に脱帽である。
現在2巻まで発売されているが、1巻の翌日からの話が2巻に繋がっているので、読むなら2巻までまとめて読むことを勧めたい。
これからどんなキャラクターたちが登場してくるのか、そして「アリス」の運命は。

あと帯でネタバレくらったのはこの作品が初めてでした。

アリス・イン・ゴシックランド  霧の都の大海賊 (角川スニーカー文庫)アリス・イン・ゴシックランド 霧の都の大海賊 (角川スニーカー文庫)
(2011/04/28)
南房 秀久

商品詳細を見る


アリス・イン・ゴシックランドII  怪盗紳士と大聖堂の秘法 (角川スニーカー文庫)アリス・イン・ゴシックランドII 怪盗紳士と大聖堂の秘法 (角川スニーカー文庫)
(2011/09/30)
南房 秀久

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/48-1e59dcc7

トラックバック

コメント

[C9]

お邪魔しました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:トランペ
ライトノベルを売る毎日

連絡がある方は↓まで。
mail: trumpe3128☆gmail.com

☆→@に変えてどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。