Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/49-b362277e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 感想

問題児が入社するそうですよ? Yes! 採用担当の目が曇っていました!

みなさんこんにちは。売上しかとれない問題児ラノベ担当です。
なんか僕が入社する時色々逸話があったらしく、自分は普通に・真面目に面接したつもりだったのに、「なんか面接中に色々やらかしたらしいけど、男手が欲しいからとりあえず取ってみた」みたいな感じでスタッフさんたちに伝わっていたらしいです。
というか、それを数年たった今頃言う!? こっちが驚いたわ!
まぁ実際問題児だったから一概に採用担当の目が曇っていたとは言えない。はいっちまえばこっちのもんさ!

そんな問題児の僕が本日おススメする問題作はこちら!

『問題児たちが異世界から来るそうですよ? Yes!ウサギがよびました』

なんかもうこの手の長文タイトル当たり前になってきましたね。正直長文タイトル困るんですよ。ラノベ刊行表作った時にA4一枚に収まらないんですよ辞めてくださいマジ頼む。

そんな個人的事情はさておき、この作品は現在3巻まで発売され、売上好調。
氷河期状態だったスニーカー文庫にようやく見えた復活の兆し。ホントもうむやみやたらと適当にアニメ化して喰い潰さないでほしい。ダン○リアン好きだったのに……ぜったいにゆるさない! 
 
それでは以下感想。
序盤は正直、キャラの描写も薄いし、ストーリー導入部もあんまりわくわくしないし、言うほどのタイトルかぁ? って感じだったのですが、主人公たちが呼び出された『箱庭』の設定の理解が進むにつれてワクワク感がジワジワときます。そしてそれらの『説明』が凄く上手。キャラに世界観を説明させるのはこの手の娯楽作品には必須事項ではありますが、考え抜かれた箱庭設定をきちんと説明させつつも、それがクドいと感じないうまさがある。『丹念』と評したラノベ担当がいらっしゃいましたが正にそんな感じ。
 しっかりと伏線を配置し、終盤で回収されたときの「なるほどそういうことだったのか!」という驚き。ストーリーでこれほど面白いと感じたのは久しぶりでありました。
主人公はいわゆる「俺つえー」の典型ではありますが、活躍する場面をピンポイントにし、「主人公無双」にすると陥ってしまいがちなグダグダ感はなく、主人公の最強さが十分生かされている爽快感のあるノリに仕上がってます。
 あえて問題点を挙げるとするなら、前述したように、舞台設定や、モチーフにしているネタの説明にどうしてもページを使わねばならず、キャラクターの魅力を引き立てる描写や説明が若干足りない気がします。後はどうしても『説明』パートが長くなってしまい、キャラの掛け合いや日常パートが好きな人だとちょっと合わないかも……。
 とはいえ、僕はものすごく楽しんで読めた。近年の学園異能萌えエロ妹系に飽きているような読者の人には是非読んでいただきたい。

「くっ……ちくしょう、おもしろいじゃねーか!」

そう言わざるを得なかった。今までノーチェックだったのが恥ずかしい。だって1巻発売時にラノベ買える状況じゃなかったからさ……。
 ここまで面白くて売れてるとなると、ほぼ確実にメディアミックス化するだろうけど、ホント大事にしてほしい。頼むよスニーカーさん!

問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)
(2011/03/31)
竜ノ湖 太郎

商品詳細を見る

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/49-b362277e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トランペ

Author:トランペ
ライトノベルを売る毎日

連絡がある方は↓まで。
mail: trumpe3128☆gmail.com

☆→@に変えてどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。