Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/54-86a49b6e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012年ライトノベルアニメ化予想 

商品詳細を見る2011年の振り返りもしましたし、今のうちに2012年にブレイクする作品予想をしてみようかと思います。具体的にはアニメ化予想とか。
ただ、ラノベ作品のアニメ化って最近ホント敷居が下がってきてるからやるだけ無駄というか、「ラノベのアニメ化が風物詩になってきた」的な記事もでるぐらいだし。実際これから挙げるタイトル群を見ても、「まぁ遅かれ早かれアニメ化するよね」って作品ばかりだとは思います。
先日のデートアライブのアニメ化発表は3巻発売時で「ラノベ史上最速!」なんて銘打たれてましたが、売る側の事情としては、やはり5~10巻ぐらいでアニメ化してくれた方が出版社・書店共に利益になるので、あんまり早すぎるアニメ化発表もどうかなという部分もあるのですが。

そういう点も踏まえて、2012年中にアニメ化発表があるだろうと予測されるタイトルを挙げていこうかと思います。2期・映画化等のものは除外。


○魔法科高校の劣等生
魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)
(2011/07/08)
佐島 勤

商品詳細を見る


真っ先に挙げてみたけど、アクセルとSAO終わるまではアニメ化しないよね。川原作品の後釜だから2013年かな。じゃあ挙げるなよ。


○ストライクザブラッド
ストライク・ザ・ブラッド〈1〉聖者の右腕 (電撃文庫)ストライク・ザ・ブラッド〈1〉聖者の右腕 (電撃文庫)
(2011/05/10)
三雲 岳斗

商品詳細を見る


2月に3巻だから、順調に発行すれば秋~冬あたりでアニメ化発表きそう。


○青春ラリアット
青春ラリアット!! (電撃文庫)青春ラリアット!! (電撃文庫)
(2011/02/10)
蝉川 タカマル

商品詳細を見る


コミック化決定まではきてるしね。


○はたらく魔王さま
はたらく魔王さま! (電撃文庫)はたらく魔王さま! (電撃文庫)
(2011/02/10)
和ヶ原 聡司

商品詳細を見る


平民系魔王さま。魔王と勇者はなんだかんだ強いと思う


○ブラックブレッド
ブラック・ブレット―神を目指した者たち (電撃文庫 か 19-1)ブラック・ブレット―神を目指した者たち (電撃文庫 か 19-1)
(2011/07/08)
神崎 紫電

商品詳細を見る


個人的願望だよ悪いか!? まだ2冊しかでてないから年内は微妙かもなー


○ゴールデンタイム
ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)
(2010/09/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る


個人的願望その2。 3巻から本気だしてるんだよ! サイン会行ってきたけど、ゆゆこさんかわいかったです。


○東京レイヴンズ
東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
(2010/05/20)
あざの 耕平

商品詳細を見る


次の富士見アニメ化は真っ先にレイヴンズだと思ってたのに、先にデートやら僕Hやらがアニメ化決定してしまったので若干不安ではある。アニメ化はあると思うけど、今年中に発表あるかな?


○フルメタルパニック・アナザー
フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)
(2011/08/20)
大黒 尚人

商品詳細を見る


既に2冊発売&コミック連載中。富士見に弾がもう少ない状況をみると年内アニメ化発表あるかも。でもまず本編4期が先だろ。それかふもっふ2期。どの道フルメタ系のアニメ化はありそう。ただ賀東先生アニメのお仕事しはじめたからなぁ


○おまえをオタクにしてやるから俺をリア充にしてくれ
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (富士見ファンタジア文庫)おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (富士見ファンタジア文庫)
(2011/07/20)
村上 凛

商品詳細を見る


正直富士見の予想タイトルが2作じゃ寂しいので無理やり持ってきてみた。それぐらい富士見の将来性が危険。もうほんとアニメとかいいから、王道のファンタジー作品頑張ってくれよ……


○問題児たちが異世界からくるそうですよ?
問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)
(2011/03/31)
竜ノ湖 太郎

商品詳細を見る


なんか毎回このタイトル話題に出してる気がする……。いいから4巻はよ!


○それがるうるの支配魔術
それがるうるの支配魔術Game1:ルールズ・ルール (角川スニーカー文庫)それがるうるの支配魔術Game1:ルールズ・ルール (角川スニーカー文庫)
(2011/03/31)
土屋 つかさ

商品詳細を見る


今のところこの2タイトルがスニーカーの柱でしょうか。


○丘るとロジック
丘ルトロジック  沈丁花桜のカンタータ (角川スニーカー文庫)丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ (角川スニーカー文庫)
(2010/10/30)
耳目口 司

商品詳細を見る


正直売れ数的にはアレなのですが、このラノでの話題性・角川スニーカー側の「え、これアニメ化するの!?」っていう過去の経験からの予想。大穴予想してる気分です。


○テスタメントシュピーゲル
テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)
(2009/11/28)
冲方 丁

商品詳細を見る


いや、わかってる。わかってるから白い目で見るのはやめてください! わかってるよ絶対無理だってことぐらいさ! でも夢見たっていいじゃない……だって男の子だもの……。もうほんとアニメとかじゃなくていいから続きだしてお願い。


○つきツキ
つきツキ! (MF文庫J)つきツキ! (MF文庫J)
(2010/11/20)
後藤 祐迅

商品詳細を見る


もう予想するまでもないよね。


○魔弾の王と戦姫
魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉 (MF文庫J)魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉 (MF文庫J)
(2011/04/25)
川口 士

商品詳細を見る


年内に巻数重ねられるかってだけ。これもほぼ予定調和レベル。


○精霊使いの剣舞
精霊使いの剣舞 (剣と学院と火猫少女)精霊使いの剣舞 (剣と学院と火猫少女)
(2010/12/21)
志瑞 祐

商品詳細を見る


正直この3つは鉄板。


○お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J)
(2010/12/21)
鈴木 大輔

商品詳細を見る


既刊の動きが若干微妙になってきたけど、売れ数にはアニメ化ラインじゃないかと。ただ、「この中に一人妹がいる」がアニメ発表あったばかりだから、これの後継? 年内に発表あるかは微妙なライン。


○黒のストライカ
黒のストライカ (MF文庫J)黒のストライカ (MF文庫J)
(2010/10/21)
十文字 青

商品詳細を見る


1巻が未だ好調なので、イケると信じたい。コミックまできたし、あと一息や! 


○変態王子と笑わない猫
変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)
(2010/10/21)
さがら 総

商品詳細を見る


1・2巻の勢いがよすぎた分、3巻で結構ブレーキかかっちゃった感が強い。5巻から盛り返せればあるいは。


○星刻の竜騎士
星刻の竜騎士(ドラグナー) (MF文庫J)星刻の竜騎士(ドラグナー) (MF文庫J)
(2010/06/23)
瑞智 士記

商品詳細を見る


6巻まで来ちゃったけど、あんまりメディアミックス的な話題がない。正直微妙なラインだけど、売れ数的にはそこそこ。


○葵
"葵" ヒカルが地球にいたころ……(1) (ファミ通文庫)
(2011/05/30)
野村 美月

商品詳細を見る


ファミ通で思いつくのこれぐらいしかなかった。でもそんなマイペースなファミ通でいてほしい。


○俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)
(2011/02/15)
裕時 悠示

商品詳細を見る


4巻まで既刊の売れ数上回ってるからこれはもうほぼ確実なんじゃなかろうか?


○六畳間の侵略者
六畳間の侵略者!? (HJ文庫)六畳間の侵略者!? (HJ文庫)
(2009/02/28)
健速

商品詳細を見る


HJ頑張ってよ!


○やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
(2011/03/18)
渡 航

商品詳細を見る


\ワッタリ~ン/
真面目な話すると、売れ数・出版社のプッシュ度・コミケでのサイン本即完売を目撃してる身としては十中八九年内発表来ると思ってる。俺ガイルアニメ化する時はガガガは万全の態勢で頼むよ!


○GJ部
GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)
(2010/03/18)
新木 伸

商品詳細を見る


日常系だし、近年のアニメ作品を鑑みれば十分ありうる。8巻の後書きからもそんな雰囲気あるしね。



 こんなところでしょうか? 皆さまの予想の範囲内でしたでしょ?
 冒頭でも書きましたが、最近のアニメ化の流れって本当にすごくて、「まぁアニメ化するよね」って作品は当然ながら、「え? これもアニメ化しちゃうの?」ってレベルの作品のアニメ化が多すぎるんですよ。
 ちょっとでも売れるとすぐコミックだのアニメだのになっちゃって、売ってる方としても全然張り合いがない。頑張って売って「俺が育てた!」って感覚を全然得られないんですよね。
 確かに売れればなんでもいいっていうのはありますが、あまりにも『アニメ化』という現象のハードルが下がりすぎて、もはや『アニメ化』という情報・箔だけではそうそう売れなくなってきているというのも事実。
 購入側にしてみても『これはアニメ化したから面白いはずだろう』という意識が薄れ、アニメ化作品が大量に並んでいると、『アニメ化作品内での取捨選択』をしなければならないという状況になってきている。
『ライトノベル』というジャンルの認知度・市場が広がるのは一ファンとして非常に嬉しいことではある。しかしあまりにも急速に拡大したために、読者の先食いをしてしまっているのではないか? 本当に現状の流れで大丈夫なのか? 書店で実際に本の動きを見ている自分としては若干不安がある。今年のラノベ業界はどう動いて行くのか。読者として、書店員としてこのジャンルの推移をしっかり見つめていこうと思う。

 あとは来年頭にこの記事見て、打率何割かチェックしないとねw 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/54-86a49b6e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トランペ

Author:トランペ
ライトノベルを売る毎日

連絡がある方は↓まで。
mail: trumpe3128☆gmail.com

☆→@に変えてどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。