Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/57-fc8190d8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011年ライトノベル10大ニュース

ラノベ10大ニュースまとめようと思ったけど、もうなんかほとんど出尽くした感。
自分は福島在住なので、震災の影響やらなんやらもありました。
書店員としての所感等も含めてまぁ適当に。ネタ的には大分かぶってるけど気にしないでね。

講談社がラノベ業界参戦
やはり講談社もこれほどの市場を無視することはできなかったのでしょう。もはやラノベのシェアは角川グループの独壇場。参入するのが後数年早くてもよかったかとは思いますね。書店の棚事情等も含めて。
ただやっぱりそこは天下の講談社。創刊ラインナップは期待を裏切らなかった。正直なところもうこれ以上の新規レーベルは期待できないといってもいいんじゃないでしょうか。右肩上がりと言われてきたラノベ業界もそろそろ伸びしろはなくなってきたかと思います。
具体的なデータとかは提示できないですけど、書店員・読者としての経験としか言いようがないんですよね。そういう思いがあるから、新レーベル創刊の話題がくると一歩引いてしまうわけです。

メディアファクトリーが角川グループ入り
10大ニュースというか、この2つが2011年の大きなニュースじゃないでしょうか。
現在では電撃・富士見につぐ売上。まだ富士見も負けてないとは思いますが、勢い的には完全にMFに持っていかれてるでしょう。唯一角川に対抗できていた(対抗する必要があるのかどうかはともかく)と思われるレーベルがよもやの角川グループ入り。
とはいえ、別に書店のシステム的には全く変わらず、営業さんに訊いてみても「現場レベルではまったくかわっていない」とのこと。まぁそうでしょうね。今後どうなるかはわかりませんが。イベント時に合同で開催したり、発注のシステムが一本化されたりとプラスの影響がでるならいいんですけどね。
ラノベ読みの間であれこれ話す分には楽しいネタだと思います

魔術師オーフェン続刊発売
富士見ファンタジアから発売していたシリーズが完結してから8年の月日を超え再び黒魔術師が姿を現した。ファンタジアからじゃないのが少々残念ではあるが、自身『ライトノベル』というジャンルに入るきっかけとなった作品が復活したのはうれしい限りである


MAGねっとでライトノベル特集
お祭りでしたね。それ以上でもそれ以下でもない。フリー素材というなの犠牲者が大量に生産された。僕はフリー素材とは無関係です。

フルメタ新シリーズ開始
うれしい……うれしいよ? でもやっぱり賀東先生に書いてほしかった……。四季さんイラストなのは神。

ファミ通文庫特約制度開始
出版社側が配本決めることによって、より売上に反映された配本になった。今までに比べたら若干増えた……かな? 具体的に新刊配本や追加注文がどの程度優遇されてるのかはまだ不明。ファミ通は毎回配本たりなくてあっぷあっぷしてたからこれはかなりうれしい。

ビブリア古書堂大ヒット
メディアワークス文庫2年目にして、ついに待望の大ヒット。特に王様のブランチで取り上げられてからの売上はうなぎのぼり。こういうヒットがでるのが一般文庫の強いところであり、販売員としては面白いところ。ラノベだとなかなか単巻でここまでの数売れないしね。これに伴ってMW文庫の知名度が上がったのか、他のタイトルの売れ数も伸びた。これは嬉しい。ラノベの実績にならないところが難点だが。

ハルヒ4年ぶりに発売
発売時に震災の影響でまだ店が営業再開できていなかったという体たらく。角川も頑張って限定版つくりすぎちゃった感。やっぱりアニメ絶頂期じゃないとそこまでの数は出せないよなぁ。またアニメやってもいいんじゃないですか角川さん?

ガガガ文庫大躍進
「人類は衰退しました」「ささみさん@がんばらない」のアニメ化決定、「とある飛空士」の映画放映、「寄生彼女サナ」ドラマCD化決定、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」 \ワッタリーン/ と、ガガガ文庫の存在感を一気にアピールしてきましたね。当ブログは引き続きガガガ文庫を応援していきます(アピール

星海社本格始動
金の瞳の2巻楽しみ。作家陣はそろってるんだから、Fate頼みにしないで、文庫の方でも書下ろしのヒットタイトル出てきてほしいですね。


これで去年の振り返りは終わりですね。

とりあえず今年最初の重大ニュースは「秋山瑞人新刊発売」
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/57-fc8190d8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:トランペ
ライトノベルを売る毎日

連絡がある方は↓まで。
mail: trumpe3128☆gmail.com

☆→@に変えてどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。