Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/61-b05cfa91

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ガガガ文庫 川岸殴魚新作 人生 感想

長文タイトルがメイン潮流になりつつある現在のラノベ業界に一石を投じるかのようなラノベが現れた。
そう、それが2012年1月18日に発売されたガガガ文庫の新刊。「邪神大沼」シリーズを手掛けた川岸殴魚先生の新作、タイトル

『人生』

である。
これが全タイトル名。誤字でも脱字でも略称でもない、1から10までまじりっけなしの100%である。
まったくガガガ文庫もなんというタイトルで出版してしまったのであろうか。もしこの作品をネットで探し出そうとしても、『人生』というワードだけでは到底探し出せないだろう。
タイトル・冒頭からキーワードを多用しているのはそのためである。なんという安心設計。

以下感想。

2012になって最初の衝撃だった。
そう、まさに『衝撃』である。それぐらいの面白さであった。
夜中に腹筋が崩壊し、息ができずに横隔膜がとれるかと思ったぐらい笑った。
いやはやこれほど笑える作品に出会ったのは久しぶりである。もう最高。

概略として
中学時代地味な学生生活を送ってきた主人公が、幼馴染の先輩がいる部活『第二新聞部』へと人数不足を補うために入部する。
先輩曰く「あんたは地味だからもっと人生を盛り上げなさい」というわけで、新聞の1企画・「人生相談コーナー」を任されることに。
先輩が選抜した人材、『理系』『文系』『体育会系』のエキスパート? の3人の女の子と一緒に、応募された人生相談に4人で答えていく、というもの。

生徒会の一存や、GJ部の類型で、背景舞台は殆ど動かず、キャラ同士の掛け合いがメイン。
女の子3人集めてラブコメ的な要素満載なのかと思ったけど、そこはさすがの川岸殴魚。全編ギャグだった。そのギャグが最高に面白い。
それぞれの女の子の特色であるジャンルをうまく生かした言葉のチョイスが秀逸である。更にこれらを混ぜ合わせたケミストリーときたら腹筋が崩壊するレベル。
主人公の突っ込みがおいつきません。というかもう主人公完全に空気だしwwwwwwwwww
僕は特に梨香がお気に入りですね。理論派実践苦手キャラ最高。後はまぁうん、色々な要素で好きだ!

まだ1月だけど、今年一番笑ったって言えると思う。2012年のベストラノベの1枠は確実に埋まった。
すぐさまアンケートハガキ書いちゃうぐらい面白かった。


そして! さらにすごいことにこのラノベはなんと

読者参加型ラノベ

なのです。
意味が分からないかもしれませんが事実です。

作中で出てきた様々な『相談』。その相談を募集し、次巻からは実際にその相談内容が起用される……かもしれない!
まさにラノベ業界初。世界初と言っていいかもしれない。

流石俺たちの小学館! 他のレーベルにはできない事を平然とやってのけるッ! そこのシビれる! あこがれるゥ!

どうでもいいけど作中で跳躍ネタがちらほら出てくるけどいいんでしょうか? せめて、せめてそこは日曜にしてあげて……
いやでもあえてそこは別の出版社を持ち上げる小学館。そこに(ry

ジョジョいいですよねジョジョ。僕も好きです。どれぐらい好きかというとうっかりジョジョ立ちして写真撮っちゃうぐらい好きです。


それはさておき。

相談の応募方法ですが、以下川岸先生のブログより転載。


☆応募方法☆

応募はメールまたは僕のツイッターのアカウント(ougyo_kawagishi)へのリプライまたはDMで。
こちらからリツイートすることもあるかと思いますので、匿名をご希望の場合はDMかメールでお願いいたします。
メールはこちら↓

jinseisoudan@live.jp

相談内容と、相談者のお名前(仮名でお願いしますね)をお送りください。ツイッターは140文字までなので、長いものはメールでお願いします。


☆応募期間☆

2012年1月18日より2月18日まで。
応募の具合とシリーズの続き具合によっては再度募集させていただきます!


☆相談の内容☆

相談にお答えする三人の女の子は高校生です。
できれば皆さんも同じ学校の生徒として、高校生風味で相談をしてくれるとありがたいです。作中に高校生として登場する気持ちでやっていただけると、盛り上がれるのではないでしょうか?
もちろんややこしいこと考えずにさくさく応募していただければ、こちらでアレンジして使わせていただきます!
内容と展開次第ではごっつり登場するキャラクターになるかもしれません。
そしてそのままメディアミックスとかしたら……。
これはもはや二次元の世界の入り口と言っても過言ではありません!


読者―作者との関係性における新しい試みである。非常に面白い企画だと思います。作家・読者が一緒になって作品を創っていくという意味では非常にいいスタイルじゃないでしょうか。
回答者である川岸先生のセンスは1巻で保障されました。後は面白い質問を送るだけ!w
あらゆる質問に対して、電撃的にガガガっと答えてくれるはずです! 超期待。

みんなも『人生』を買って川岸先生にガンガン質問しよう! 書店へ急げ! そしてすぐさま相談するのだ!

人生 (ガガガ文庫)人生 (ガガガ文庫)
(2012/01/18)
川岸 殴魚

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/61-b05cfa91

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トランペ

Author:トランペ
ライトノベルを売る毎日

連絡がある方は↓まで。
mail: trumpe3128☆gmail.com

☆→@に変えてどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。