Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/76-98a114ab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

俺ガイル4巻感想  

3月も半ばを過ぎ、日中はずいぶんと温かくなってきました。しかし、『三寒四温』とはよく言ったもので、気温の変化も安定しません。皆さま風邪などは引いていないでしょうか?
気温はまだまだ冬と春を行ったり来たりしている世の中ですが、ラノベ業界では季節を先取りしていかなくては生き抜いて行けません。そう、トレンドの季節は「夏」です!

夏と言えば海! 水着! ラブコメジャンルにとってはまさに鉄板とも言えるネタです。
水際で白い肌を惜しげもなくさらしてキャッキャうふふする美少女たち! カラーイラスト・挿絵はこれで決まりだね!

先日ついに発売された

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」

通称・【俺ガイル】の最新刊の内容はまさにこんな感じ。
ちくしょうなにが「まちがっている」だよ。全然間違っていないよ。俺達ぼっちの希望の星・わたりんはついに裏切ったのか!?

ということで以下感想。

冒頭の感想文で悟ったね。「あぁ、これはいつも通りだな」と。
うんまぁ確かに予告通り水着もあったし、「夏休みに美少女たちと泊りに行く」というリア充シチュエーションだったよ? これで青春ラブコメでちょっぴりえっちぃムフフな展開になるのがやっぱり王道だよね。
しかし、いつ書き手がまっとうな青春ラブコメを書くと勘違いしていた? 流石はぼっち界の巨匠・渡航先生である。リア充イベントを残念にすることにかけては他の追随を許さなかった。

ぼっちな夏休みを満喫する八幡の元に届いた1通のメール。それが今回のお話のスタートである。
差出人は平塚先生。それは恐怖のメールであった。単純な恐怖ではない、もっと異質な何かだ。
そして平塚先生に拉致されるかのようにして「千葉」へと向かう奉仕部の一行。そして今回は奉仕部だけではない。2巻で登場した超絶リア充・葉山御一行も合流し、合同で2泊3日の奉仕活動を行うようになる。そこで八幡が目にしたのは、『学校社会』における無慈悲な実情、そして『大人』や『社会』というものの実態。
この辺のディティールが相変わらず細かすぎて心を抉る感覚! くそう、心が痛い! どう考えても実体験っぽい語り口調の渡航さんだからこそ『読者が選ぶベストラノベ2011』でも1位に選ばれるんだと思います。あとさり気なくこのことが帯に載っててすげーって思ったのは僕だけですか? これでラノオンさんの知名度も一気に上昇したな……!

それはさておき。

過去のトラウマを抉られて傷心な読者の元に現れた一筋の光明。そう、戸塚である。途中途中結構「どよ~ん」ってなる今作では、一際その天使っぷりがアピールされていた。戸塚に対する愛が半端ない作品・俺ガイル。どう考えてもメインヒロインは戸塚である。
戸塚ルート確定でいいよもう。

あと、ちょいちょいいろんなところに敵を作りそうな発言が多くて心配になった。5巻出るかどうか心配。気付いたら音信不通とかになってたらどうしよう……

売上も安定してるから今回はひっぱりましたねー。「小学生の集団」とそれぞれのキャラクターの過去を照らし合わせて、『キャラクターの過去』の部分を掘り下げている。ぼっちたちの過去なので、どうしても暗い面が出てしまい、今回は全体的に結構暗いお話に。最後の引きが特に。戸塚の存在がなければヤバかった……。

今回のお話で一番残念だったのは平塚先生だった。
もうやめてあげて! 平塚先生のライフはゼロよ! というか年齢が一番近い平塚先生の残念さが一番心にキたね!


4巻も限定版が発売され、特典は豪華イラスト集。
やばい、ぽんかん神ヤバいよ。魔王と契約して世界の半分もらっちゃうレベル。神なのに魔王と契約するとはこれいかに。
雪之下や由比ヶ浜のあんな姿が……! 
ぶひいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!

買う時は限定版を買うんだ! あとついでに通常版も買うと尚良し!


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4 イラスト集付き限定特装版 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4 イラスト集付き限定特装版 (ガガガ文庫)
(2012/03/16)
渡 航

商品詳細を見る

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4 (ガガガ文庫)
(2012/03/16)
渡 航

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/76-98a114ab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トランペ

Author:トランペ
ライトノベルを売る毎日

連絡がある方は↓まで。
mail: trumpe3128☆gmail.com

☆→@に変えてどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。