Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/78-a5605402

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

マージナルオペレーション01 感想

講談社BOXのメンテをするために文芸書コーナーをうろうろしていたらふと目に入ってきた煽り文句があった。曰く

『ガンパレード・マーチの~』

ほう、ガンパレとな。
とはいえガンパレという名前自体は知っていてもそれ以上は何もしらない。これはいい機会だと言うことで、芝村作品の入口にしようと思い購入。

ついでに言うと30歳のニートが主人公とかも惹かれた。いまどきのラノベだったら絶対こんな年齢設定で主人公にしない。やるな星海社。

以下感想

30歳のヒキオタニートが一念発起してお仕事するお話。
これだけだとなんかホント2chのスレっぽいけど、そこは流石にガンパレを手掛けた人ですよ。
選んだ職場は傭兵稼業。とはいえ傭兵といえどもそこは21世紀が舞台。ただAK持って突撃するだけじゃーない。主人公が就職した先は、現場には行かず、俯瞰的に状況を見て、遠くからユニットに指示を出す。つまりはオペレーターである。
最初は「ゲーム」として訓練を受けていた主人公だったが、気付けば「本物」をゲームとして扱っていた……

読み口は割とサラサラ読よめるのに、中盤以降の「本物の戦争」に関わるようになってからの緊張感が凄い。そして間接的にであれ、自身が引いた引き金を起こした結果を知った時の主人公の心情、そして「戦争」というものに関わり、オタから一人の人間へと成長していく様は、四捨五入したら同じ年齢になってしまう僕としてはとても気分がよかった。
それにしても「戦術指揮」とはなぜこうもワクワクするのだろうか。戦争物は銃弾飛び交う鉄火場も面白いが、大局的に戦場を操っていく指揮官を描くのもまた戦争物のだいご味だと思う。

非常に満足の出来だった。

ナンバリングが付いているので、続編が楽しみである。
ツイッターでも芝村先生が「マージナルオペレーションのおかげで仕事増えた」てツイートされていたので、別の出版社でも芝村先生の作品がでてくるのを期待している。

後は雑感として震災以降、震災のことについて触れる作品もちらほら出てきたなーって感じがする。ジョジョリオンとかもそうだったし。
こういうエンタメ系の作品にまで影響を与えた去年の震災は歴史的な事件だったんだなーと再認識。沿岸部はまだまだ大変な状況だろうから、出来ることは何かないか今後考えていくテーマにしていこうってちょっと思いました。
マージナル・オペレーション 01 (星海社FICTIONS)マージナル・オペレーション 01 (星海社FICTIONS)
(2012/02/21)
芝村 裕吏

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trumpe3128.blog.fc2.com/tb.php/78-a5605402

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トランペ

Author:トランペ
ライトノベルを売る毎日

連絡がある方は↓まで。
mail: trumpe3128☆gmail.com

☆→@に変えてどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

アクセス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。