スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラノベ好き書店員大賞について今後思うこと

皆さまこんばんは。

当方の企画、『ラノベ好き書店員大賞』がなにやら続々とまとめブログに取り上げられてて戦々恐々としております。トランペです。

まとめブログ→ツイッターでの情報拡散力はもはやネットレベルだけの情報ではなくなりつつあり、2chとまとめブログを勘違いする人が多数でてくるぐらい、「まとめサイト」はネット世界に疎い人でもみているようなブログ形態です。
まさか自分の企画がそういった状況になるなどとは夢にも思っていなかったので、2chでの意見。そしてまとめブログの管理人の方の意見はともかく、この企画が多くの目に触れる状況になったというのは素直にうれしいです。

当然見る人が多くなれば、いい意見だけではなく、マイナス意見も出てくるのですが、そう言った意見の中にも参考になる部分はありますし、一概には言えません。豆腐メンタルなのであんまり叩かれると凹みますが……
まとめブログに載るきっかけともなったは、有名書店である、あの「書泉ブックタワー」さんで展開していただけたことと、「ラノベニュースオンライン」さんで取り上げていただいたからだと思います。本当にありがとうございます。
この件でまた展開していただける店舗さんが増えてくれると嬉しいですね。


僕が純粋に一読者としてランキングを見てみると、確かに年間何百冊も読んでいるようなラノベ読みの人にとっては「順当すぎる」「物足りない」と思われてもしょうがないかなーとは正直思います。
しかしながら、それだけランキングの質は保証されてるといっていいという証左ですし、ジャンルに関しても、最近流行りの萌えラノベ一辺倒ではなく、かなりバランスがいいラインナップになっているのではないかなと思っております。

「最近ラノベとを読みだして、結構面白いと思う。そろそろ何か今読んでる作品以外でも面白いタイトルを読んでみよう」

そういう方にとってはちょうどいいランキングになったかと思います。
実際にツイッターでの意見を見ていると、「全然知らない」という方も結構いらっしゃるので、そういった方に興味を持っていただいて、実際読んで「面白い」っていっていただけるような作品があればそれは素晴らしいことじゃないでしょうか。

また、「アニメ化作品ばかり並べてるけど、他に何を並べればいいのかわからない」という書店員様にとっても、フェアをしないまでも平台に置くもののチョイスとしては悪くないタイトル群だと思います。

この件によって多くの意見をちょうだいすることができたのは、1回目にしては僥倖だったと思います。2回目もやりたいと考えておりましたので、こういった意見をもとに、より多くの読者・書店員そして出版社・作者も楽しめるような企画にしていければと思っております。


個人的にはベスト10だけではなく、その他投票いただいたタイトル群が中々いい感じになっていると思いますので、熟練のラノベ読み・ラノベ担当者は是非そちらもチェックしてみるといいのではないでしょうか?
また、ラノベの感想ブロガーの方々が年始に「2011年のベストラノベ」的な記事を多数書いていた記憶があるので、そちらと合わせてこの企画を比べてみるのもまた一つの面白さかもしれませんね。

ラノベ好き書店員大賞 結果
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

アクセス

プロフィール

trumpe3128

Author:trumpe3128
ライトノベルを売る毎日

連絡がある方は↓まで。
mail: trumpe3128☆gmail.com

☆→@に変えてどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。