Entries



僕と契約して書店員になってよ!

昨今の打ち切り云々の話題に対する個人的見解としてはやはり「売上」というのは重要なファクターの一つだと思っています。そして、それを獲得していくには如何に「新規読者の獲得」をすることができるかが当たり前ですが重要になってくると思います。まぁこんなものは別にライトノベルに限らず出版業界全般に言えることなんでしょうけど。

本屋という立場を10年近く経験している身としてはやはり「ライトノベルに詳しい書店員」が増えることこそが上記の条件を満たす方法の一つであると思っているわけです。

「ラノベに詳しい読者が書店の担当者になればマイナー作品でも売り場で堂々と展開できるし色々お得だよ!」

的なことを簡単にツイートしましたけど、現役本屋からしてみたらこんなうまくいくわけねーよってみんな思っているのは間違いない。
こういう風に「デメリットを言わずにメリットだけを強調する」というのはプロバガンダの常套手段ですよね。日本語って便利!
やはりメリットだけ説明するのはフェアじゃありませんので、いろんなとこで同じこと喋ったり書いたりしたような気がしますが、改めて「自分の好きなジャンルの担当書店員」になることがどれほど困難&面倒かということをまとめてみたいと思います。

① 採用されても自分の希望ジャンルの担当になれるかどうかわからない
 なんというか最初から躓いてる感ヤバい。そもそも採用されても売り場に出られるかどうかすら微妙という運まかせっぷりである。この辺は運営状況もあるし、自分がやりたいジャンルに空きがあるかどうかすらわからない。基本的には専任者がいるので、いつその人がいなくなるor担当替えになるかなんてのは運営次第の上、長年担当やってる人の場合は担当替えすら起きない場合も多い。実績ある人だと尚更である。
まぁラノベ詳しい書店員なんて殆どいないのが現状なので売り場みて「全然手入れされてねーなー」って感じたら多分ラノベ担当はいないと思いますが。
前にも言いましたけど売上規模からみてもコミック担当者か文庫担当者が兼任して面倒みてることの方が多いですね。
入社してすぐ売り場に出られるかどうかはわからないですが、面接時に「ラノベ好きです。売り場作りたいです!」ってはっきりと動機を告げて、与えられた仕事バリバリ頑張れば多分そのうちラノベ担当やらせてもらえるかもしれない。
あとは新店オープンする時とかは割と簡単に希望ジャンルやらせてもらえるかも?オープニングスタッフとか超大変ですけど、面倒な先輩とかいないからそのうちデカイ顔できるので、オープニングスタッフ募集してたら応募してみるのもいいんじゃなかろうか。

② あくまで基本は「接客業」である
本屋に入ったからといって四六時中本を触ってられるかと思っていたらそれは甘い。MAXコーヒーより甘い考えである。基本的には「レジと売り場での問い合わせがメインでその合間に商品出す」みたいな仕事内容なのでたまにテレビでやるような「本ソムリエ」みたいな書店員が売り場でウンチクたれながら本選んであげる(←多大なる偏見)みたいな悠長な職場では断じてない! 
むしろ戦場である。売り場を駆けずりまわりながら聞かれた本を探し出し、レジへと走り、大量の入荷商品を棚へと詰め込んでいく。走れない本屋なぞいない。どれだけ走れるかが本屋として求められる技量なのだ!(嘘)
とまではいかないが、ありがたいことに全国的にも忙しい店舗で働いてる身としては「3倍速く」とまではいかないが、3割増で早く動かないとマジで仕事終わらないので結構体力勝負な感。
それはともかく。
1日の内で自分の担当ジャンルの売り場をしっかり触れる時間というのは恐らく世の中の人たちが思ってるほど少ないですよマジで。よほどデカイ売上たてるお店じゃないと「専属の担当が何人もいて売り場をずっと触ってる」なんてことありえないですね。
どの職業でも言えることですけど、「自分のやりたい仕事」なんてのは業務全体から見たら1割ぐらいと言われていますし、本屋も実際そんなもんです。

③ 人間関係が存外ヤバい可能性がある
本屋は基本的にパートの女性の方々がメインで売り場を作ってるお店が多いと思います。そんな中如何に年上の女性たちとうまく付き合って行くかは割と重要なポイントになりますね。そしてそういう職場だと勤続年数を重ねたパートの方々が現場で権力握ってたりするので、聞いた話だと派閥的なあれがあったりして大変だったりする場合があるとかないとか。
入社した時から無駄に偉そうな態度で全方位に敵を作りまくっている僕みたいになると全員が敵なのである意味そういった問題はないんですけどね。みんなは真似しちゃいけないゾ☆


④ とにかく稼ぎが少ない
リアルに深刻で切実な問題であり、賃金目的では絶対に選べない業種の一つだと思います。採算度外視で働くぐらいの気持ちじゃないとマジでやってられません。仕事自体を楽しめる人じゃないと厳しい業種じゃないでしょうか。僕は給料明細というものをここ数年直視してません。哀しくなるので……。

⑤ 首尾よく担当になってもそれはそれで辛い
念願かなって自らが希望していた担当になったとしても、「自分が売りたい本が売れない」なんてことはザラにあるので辛い。
本屋としても売上を取っていかないと運営ができませんので好きな本ばかり店頭に並べるなんてことは到底無理な話です。
これも何度も言ってることですが「売れるタイトル」と「売りたいタイトル」は完全に別に考えなければいけない事象であり、現場で商品を仕入れる責任を預かる以上、まずは「利益を出す」必要があり、そういうスキルも磨かねばなりません。
更には店によりけりですが仕入れ制限や在庫制限なんかもあり、なんでもかんでも発注すればいいってもんでもなく(小売業としては当然ですが)許された範囲内で「まず売上をとれる売り場を作り」その中で許された限られた時間・スペースでのみようやく「自分の好きな本」を置くことができるのです。


以上が本屋の業務の実態を簡単にまとめたものであり、要約すると「本屋に入ってもやりたいことなんてそう簡単にできねーよ」ってことなんですよね。まぁこれはどの仕事に対してもそうだと思いますが。

しかし、そういった困難があるからこそ、自分が売りたいタイトルを売り場に置いて実際に売れた時の喜びというのは非常に大きいですし、そうやって「自らが売った」1冊というのは勝手に売れていくベストセラーなんかより売れた時の嬉しさは格別であり「自分の好きな作品の読者を一人増やした」と最も実感できる瞬間でもあります。ニヤリ。
そこが書店員として最もやりがいを感じるシーンの一つだというのは書店員誰もが思うことではないでしょうか。
そして「売る」ことの楽しさを覚えてしまうともうやめられないんですよね書店業というのは。


色々書きましたがライトノベルの布教活動としては「書店」という場所が最も布教効果が高い場所の一つであることは間違いないと思いますので、「自分はどうしてもライトノベルを布教したいんじゃー!」という志をもっている人は是非書店員になっていただきたい。
そしてその思いがあり、「もっと業界をなんとかしたい」という考えを持ち続け、あれこれ行動していけばPOPにコメントが掲載されたり帯に名前が載ったりテレビの取材が来る時だってあるかもしれませんね。

自分は幸運にも数年かけてやりたかったフェアやら売り場作りやらイベントやらは一通りやらせてもらえたので、やっぱり「こういうことをやりたい」と思い続ければ割となんとかなるんだなーとは実感しています。

あらゆる困難を乗り越えてみんなも書店に入ってラノベ担当者になろうぜ!

第三回ラノベ好き書店員大賞 全結果発表


紆余曲折ありましたが、今年も無事なんとか発表まですることができました。
投票していただいた書店員の皆様を始め、宣伝・発表等、ご協力いただいた皆様にあらためて感謝いたします。本当にありがとうございました。

ここでは発表時にはお伝えしきれなかったランキング外でいただいたタイトルのコメントを含めて改めて全文掲載したいと思います。

ランキング外になった作品でも気になったタイトルがあれば是非書店にてお手に取っていただければと思います。

以下、第三回ラノベ好き書店員大賞 全結果です。


1位:「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」GA文庫 著;大森藤ノ イラスト;ヤスダスズヒト (16票:43点)
○コメント
・主人公がゼロから成長していく王道もので、読み進めていくとどんどん面白くなっていき子供のときのRPGをしている時のようなわくわく感を味わえました。
 一度読むと最後まで一気に読みすすんでしまい時間を忘れてしまうほどのめり込めます。ファンタジーでいいのないかなーとか思ってる人はどうでしょうか!
・ワレ コレヲ ススメン
・少年が、あこがれの英雄を目指して、ひたむきに疾駆する。王道の物語の力を感じさせてくれる話です。今、ファンタジーを読むならまずはこれ!
・ラブありコメディありバトルありと、「ライトノベル」というエンターテイメントを高レベルで体現させたタイトルだと思います!
・面白さは当然として、この作品の出現が色々な意味で、2013年のライトノベル業界のキーポイントとなったのではなかろうか。
・いつ読むの? 今でしょ!
・いい意味でタイトルを裏切られる、好感のもてる主人公の成長もので、RPG要素なども上手く取りこんだ読み応えある一冊です。

2位:「ナイツ&マジック」ヒーロー文庫 著;天酒之瓢 イラスト;黒銀 (10票:30点)
○コメント
・今年最強の俺TUEEジャンルの作品だと感じました!
 魔法+ロボットというそれぞれファンタジーとSFの定番でありながら両立しえなかったものをうまく融合させて世界観作りをしていて、
 何より主人公の考え方には我々オタクと通じるものがあって実に面白かったです!
・ヒットを量産させているヒーロー文庫を代表してこれ!
・この作品を絶賛するのは何かに負けたような気がするが絶賛せざるを得ない!ぐぬぬ。
・かわいいヒロイン? うるせぇ! そんなことよりロボットだ!

3位:「グランクレスト戦記」ファンタジア文庫 著;水野良 イラスト;深遊 (7票:27点)
○コメント
・戦記モノブームの大本命!
・混沌にあふれ群雄割拠する世界で夢をひたむきに追いかける騎士テオと天才魔術師シルーカの出会いが世界を動かしていく。ハラハラドキドキの連続です!
・こういう作品が出てくるからこその「ファンタジア文庫」だと思いました。ありがとうファンタジア文庫!
・『ファンタジー』という作品の面白さが如何に不動であるかというものを知らしめた作家であり作品であると思いました。

4位:「灰と幻想のグリムガル」OVL文庫 著;十文字青 イラスト;白井鋭利 (6票:18点)
○コメント
・いつから人は雑魚モンスターを雑魚と呼ぶようになったのか。ゲームの世界を改めて臨場感あふれる世界として認識できた作品です。
 ゴブリン1匹、コボルト1匹に全力を持って戦うパーティメンバーの必死さと、まさに『死と隣り合わせ』感は必見です。
・レトロなRPGを彷彿とする世界感で、平凡で不器用な主人公らが一歩一歩ゆっくりと成長していく過程が楽しめる異世界ファンタジー。
 モンスターとの生々しいバトルシーンは必見です。
・「俺YOEEEEEE」というワードが生み出された程の現代ラノベ業界へのアンチテーゼを突き付けた作品。
 十文字青先生だからこそ体現された作品であり、この作品の魅力であると思います。
 

5位:「氷の国のアマリリス」電撃文庫 著;松山剛 イラスト;パセリ (4票:16点)
○コメント
・さすがの松山 剛先生!!
・美しくも儚い世界観が非常に魅力的でした。やはりロボットのお話はこの人だなあと。単巻だけでなくストーリーものも是非読んでみたい。
・「泣ける作品」などというチープな文句を使いたくはない。文章が心にスッと沁み込んでいき、そしてその心が揺り動かされる。そんな読後感を味わえる逸品です。

6位:「クロックワーク・プラネット」講談社ラノベ文庫 著;榎宮祐、暇奈椿 イラスト;茨乃 (5票:13点)
○コメント
・死の惑星となった地球で、時計仕掛けを使って永久にエネルギーを生み出すことに成功したという舞台設定に心をくすぐられました!
 そんな中、西へ東へと活躍する主人公たちの痛快アクションは本当に良いものです! 是非ご覧あれ。
・榎宮作品はやっぱり面白いね! この作品もアニメ化希望です。

7位:「未完少女ラヴクラフト」スマッシュ文庫 著;黒史郎 イラスト;コバシコ (4票;10点)
○コメント
・流石のラヴクラフト御大も自分が萌えキャラにされる日が来るとは想像できまい。
 名状しがたく、かつ正統派冒険小説としての読み応えもあるので、ニャル子さんの次は是非これを。
・「クトゥルー神話が気になる、でも手を出しづらい……。」そんな人にお勧めするならこの一冊! 
 注釈付きでやさしく読める、表紙通りの、様々あるクトゥルーパロディの中で最も『濃度』の高い作品!
 ラノベのお約束ももちろん有り、主人公の成長も見所。

8位:「殺戮のマトリクスエッジ」ガガガ文庫 著;桜井光 イラスト;すみ兵(3票;9点)
○コメント
・キレのある文体に魅力あるキャラ、作り込まれた設定、素晴らしい!!

8位:「グラウスタンディア皇国物語」HJ文庫 著;内堀優一 イラスト;鵜飼沙樹(3票:9点)
○コメント
・本格的なファンタジー戦記。腕もたつ軍師クロムがかっこいい。
・「これからもっと面白くなる」と今年最も期待できたファンタジー作品でした。
 主人公を始め各キャラの魅力、そして世界を取り巻く環境と様々な要素をがっちりとした文体で描いており「HJ文庫どうした!?」
 といい意味でレーベルの印象を壊してくれた作品でした。鵜飼さんのイラストも素晴らしいですね!
 

10位:「エーコと【トオル】と部活の時間。」電撃文庫 著:柳田狐狗狸 イラスト;MACCO(3票:7点)
○コメント
・あまり見ないタイプのヒーロー&ヒロインが、学園や町の謎を解く! エーコみたいな娘と付き合いたい。


以下投票があったタイトル。

○明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。
・2013年で読んだラノベの中で一番衝撃を受けた作品でした。
 全3巻のこのシリーズは必ず最後の3巻まで読むことをおすすめします、3巻のラストを読み終わった瞬間今までにないほど心を刺激され、純粋に「面白かった」と思いため息をついたのは久しぶりのことでした。
 この本ほど他の人におすすめしたいと思ったことはありませんでした。ぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

○リーディング・ブラッド 最強の血統
・面白かったので続巻が出てほしいです…

○蒼天のサムライ
・ミリタリー的要素が強い戦記ファンタジー。なかなか2巻がでないのが哀しい・・・

○見習い神官レベル1
・すでに嫁がいます。最凶の嫁です。でも意外と健気な面も。スーリィンがかわいいので(ナイスバディだし)○

○異世界チート魔術師
・コレ オモシロイ ヨメ

○ウは宇宙ヤバイのウ
・艦娘ならぬ宇宙船娘に萌える話だと思ったら全人類が○になっていた。何を言っているかわからねーと思うが俺にもわからなかった……ラノベとかSFとかチャチなもんじゃねぇ、もっと恐ろしいカオスの片鱗を味わったぜ……

○サイコメ
・サイコ×ラブコメという、殺人者だらけの学園で描かれる新しいラブコメの形に脱帽です。
 血生臭い収監施設が舞台なのに、それを逆手に取ったラブコメをやってくれます。
 しかしながら、確かににゾッとするサイコな一コマも見受けられるちょっと変わったラブコメ作品に仕上がっていると思います。

○この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま
・最初にガツンと、そしてじわじわと更に中毒性が増す残念コメディが特に見どころ。
 WEB版からの展開の変更は未だ若干ですがラストに向けてどのような新展開になるのか、WEB版愛読者もワクワクしながら待ってしまう作品です。

○ストレンジ・ムーン 宝石箱に映る月
・現代伝奇ラノベの一大傑作"パラサイトムーン"の10年越しとなる正統続編。
 異能の中で若者達が足掻くドラマと、陰謀蠢く異能組織の謎が再び展開されます。
 前作から時が流れ、主役も交代しているので前作を読んでいなくても充分楽しめますが、前作読者は更に楽しめるでしょう。

○デスニードラウンド
・マニアックな銃器の描写や、読んでるだけで空腹感を煽られる美味しそうな食事描写がたまらない作品です。
 映像化できなさそうな危険なネタもライトノベルならでは!

○俺のかーちゃんが17歳になった
・17歳教というおバカなノリと、心暖まるドラマが楽しめる、ホームコメディならではの面白さがある作品です。

○あなたは虚人と星に舞う
・上遠野SFの金字塔、ナイトウォッチシリーズの新装版第3弾!応募理由はイラストになりますが。表紙イラストの杏子の腋が素晴らしく良い、グッド。いま一押し、キラキラと輝くイラストを描くseroriさんの中で最も好きなイラストです!

○俺の教室にハルヒはいない
・宇宙人とかがいる非日常ではないけれど、もしかしたら起こりうる非日常がすごくよかった。まだまだこれからの展開に期待。

○インテリぶる推理少女とハメたい先生
・こういったクレイジーな作品もたまには大事!

○きんいろ・カルテット
・音楽にひたむきな主人公とブリティッシュ・カルテットに魅せられた女の子たちの魂の演奏が素敵です!

○Fランクの暴君
・さすがの御影節。大ファンです。勝ち上がるのは暴君か、それとも──

○斉藤アリスは有害です。
・思い出深いボーイミーツガール。

○エロマンガ先生
・恵まれたタイトルから神懸かってるキャラクターたちぐう可愛い

○ぼくのゆうしゃ
・生徒会シリーズの葵せきな先生の第2弾!

○四百二十連敗ガール
・笑える、かわいい、そして笑える。

○ガリレオの魔法陣
・続きを出してもらって、また彼女たちに会いたいです。

○飛べない蝶と空の鯱
・中高生の男子人気&そろそろこう何かメディアな展開とかないのかなと…

○8番目のカフェテリアガール
・地元ネタだからと手を出してみたらまさかの能力バトルコメディだったというポルナレフさんも驚く構成でした。
 あと、ネタなように見えて大体あってる名古屋あるあるが詰まってますがあまり参考にされませんように…(苦笑

○最弱無敗の神装機竜
・とことん不遇な環境の主人公の、過去のできごとやこれからのことが読むにつれてどんどん気になっていくこと間違いなし

○落第騎士の英雄譚
・イッキの生まれ育ちの境遇がとにかく過酷。
それでもなお真っ直ぐに目標に向かい続ける姿がかっこいいです。

○ヴァンパイア・サマータイム
・担当者イチオシ作家さんの作品で、ラノベでは吸血鬼というありふれていそうな設定を
 日常的な青春ストーリーに、かつ幻想的な文章に仕上げる筆力が素晴らしいです。

○後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール
・タイトルが全ての出オチのように思わせて、女装男子、ハーレム、少女野球、異世界?など、一見無茶苦茶に思える設定をきちんとまとめて読ませる作品に出来る筆力がすごい。
 石川さんの設定力と筆力は、コアなラノベ好き&一般書好きのファンが多いのが頷けます。

○白桜四神 伏魔殿の紅一点!
○塔京ソウルウィザーズ
○妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論
○ヴァルキリーワークス
○俺が生きる意味
○人形遣い
○銃皇無尽のファフニール
○聖剣と魔竜の世界
○クライシス・ギア 緋剣のエージェント・九重 慎
○すずみんは肉食系火竜
○百錬の覇王と聖約の戦乙女
○ミカグラ学園組曲
○覆面竜王女
○さまよう神姫の剣使徒
○精霊後宮物語~禁忌の恋は命賭け!~
○精霊歌士と夢見る野菜
○トネリコの王
○VAMP ON THE DEADLINE
○ドッグライヴ
○マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話
○セブンスホールの魔女

今年もやります!「ラノベ好き書店員大賞」 3回目の実施です

公式HPでも告知されましたので管理運営の一人としてこちらでも宣伝させていただきます。

第三回ラノベ好き書店員大賞 本日スタート!

です!
どうでもいいですが、このネーミングセンス改めてみると微妙ですよね。語呂も悪いし。
まさか3回もやるとは思わんかったからな……。

いちラノベ担当として現場で感じる動向や、ネット界隈での動きを見ていると大分ライトノベルというジャンルは今厳しい状況になりつつあると思います。「ランキングを作る」という定番な企画(しかもパクリ)ではありますが、そういった現状を少しでもなんとか出来ればと常々考えておりますし、書店員や出版だけではなく読者や作家さん、イラストさんを含めてジャンルに関わる方々みんなで作り上げていきたい企画ですので、何とぞよろしくお願いいたします。

とまぁそんなことも一応考えておりますが、やっぱり投票から発表まで楽しんでやれれば一番かなと。
結果発表みて読者の方々があれこれ話し合うネタになればOKですし、書店員の皆様は自分がかかわったランキングでフェア作って売れれば嬉しいですし、運営陣は結果発表した後に美味い酒が飲めればいいよね的な!

また、今年も「ライトノベル放送局」さん及び「ラノツイ」の運営の皆様にもご協力いただいております。有難うございます。

長くなりましたが、以下投票についての説明事項です。


【概要】
○応募者は『書店員』のみ。応募者の担当部署は不問です。ラノベ担当以外でもOK。また社員・バイト・パート等も特に問いません。書店に勤めている方でしたらどなたでもお気軽にどうぞ。
○年間購読量は不問です。1冊でも面白いと思ったラノベがあれば、その1冊のご応募をお待ちしております
○同じ店舗から何人応募しても問題ありませんが、あくまで「個人」での投票でお願いいたします。

【応募について】
○応募作は『2013年にスタートした新作』のみ。書店員として「このタイトルを売りたい!」というものを教えてください。応募タイトルは以下を参照にしてください。エントリータイトルについては、今回も「文庫版型」のレーベルが対象となっております。また「18禁要素を含むもの」「ノベライズ」「BL」の作品については新作でも前回同様対象外とさせていただいております。
○順位をつけて1~3作品応募してください。「1位:5点」「2位:3点」「3位:1点」でとして集計します。点数の合計値でランキングを作成いたします。。
また、それぞれのタイトルにコメントを頂けると嬉しいです。ただし、コメントを戴いた際には基本的に公開OKが前提とさせていただきますのでご了承ください。
○投票の際、応募タイトルは略称ではなく、「正式タイトル」でのご投票をお願いいたします。(例、「俺ガイル」ではなく「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」等)
○応募期間は1月26日~3月2日までです。発表は3月23日を予定しております。

【応募先】
投稿フォーム(推奨):https://ssl.form-mailer.jp/fms/7d6d8947186657
・メール      :trumpe3128@gmail.com

【連絡先】
・メール      :trumpe3128@gmail.com
・ツイッター    :ranobe_syoten



までよろしくお願いいたします。
投票じゃなくても疑問質問ご意見ご感想あればお気軽にメールしていただければと思います。
基本的に宣伝やお知らせはツイッター(@ranobe_syoten)で行っていきますので、質問等はこちらにリプライやDMを飛ばしていただいても構いません。
特に応募タイトルの編集に例年ミスがありますので、発見した場合はどなたでもかまいません。ご指摘していただけると大変助かります(特に女子レーベル)。


結果発表後はランキングやコメント等、公表したものに関しては自由に利用して頂いて構いませんので是非ご活用くださいませ。展開に際して連絡等は特にいただかなくても構いませんが、「こういう風に展開したよー」って教えていただけると運営が泣いて喜びます。

以上です。
皆様、今年も何とぞご協力の程よろしくお願いいたします!



○応募タイトル対象作品一覧

○電撃文庫
ジョシコーセーの成分。SCHOOL GIRL OVERFLOWハセガワケイスケゆあ
俺の天使は恋愛禁止!美月りん亜方逸樹
灰燼のカーディナル・レッド西村西暗猫
正義の味方の味方の味方哀川譲さくやついたち
斉藤アリスは有害です。 ~世界の行方を握る少女~中維GAN
美少女が多すぎて生きていけない芦屋六月ユキヲ
アリス・リローデッド ハロー、ミスターマグナム茜屋まつり蒲焼鰻
エーコと【トオル】と部活の時間。柳田狐狗狸MACCO
塔京ソウルウィザーズ愛染猫太郎小幡怜央
明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。藤まるH2SO4
一つの大陸の物語 〈上〉時雨沢恵一黒星紅白
安達としまむら入間人間のん
簡単なモニターです鎌池和馬葛西心
放課後の魔法戦争鈴木鈴さらちよみ
Fランクの暴君 I ―堕ちた天才の凱旋―御影瑛路南方純
OP-TICKET GAME土橋真二郎植田亮
失恋探偵ももせ岬鷺宮Nardack
氷の国のアマリリス松山剛パセリ
螺旋のエンペロイダー Spin1.上遠野浩平巖本英利
おんたま!翡翠ヒスイちり
愛するムスメからの教育的指導相生生音hika
俺のペット生活がハーレムに見えるだと?おかゆまさき上下
強くないままニューゲーム Stage1 ―怪獣物語―入間人間植田亮
赤村崎葵子さんの分析はデタラメ十階堂一系霜月えいと
無限のドリフター 世界は天使のもの樹常楓崎由けぇき
ストレンジ・ムーン 宝石箱に映る月渡瀬草一郎桑島黎音
ミス・ファーブルの蟲ノ荒園物草純平藤ちょこ
花屋敷澄花の聖地巡礼五十嵐雄策三輪フタバ
我が妹は吸血鬼である小鹿野君則zpolice
漆黒のエインヘリアル相原あきらnyoro
Buster-Do!小林三六九TwinBox
アイドル≒ヴァンパイア上月司アマガイタロー
エロマンガ先生 妹と開かずの間伏見つかさかんざきひろ
クロクロクロック1/6入間人間深崎暮人
シノシノ麻宮楓白森ゆせ
ニート系戦隊らぶりぃー・りとる・どろっぷす芦屋六月藤丸
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?聴猫芝居Hisasi
バベルスターズ奈坂秋吾コバシコ
ファイティング☆ウィッチ逢巳花堂魔太郎
フルスケール・サマー永島裕士んまぁ〜
メイドが教える魔王学! ~ご奉仕は授業のあとで~泉谷一樹しゅがすく
リペットと僕松下彩季春藤佳奈
ロストウィッチ・ブライドマジカル藤原祐椋本夏夜
葵くんとシュレーディンガーの彼女たち渡来ななみもぐも
鮎原夜波はよく濡れる水瀬葉月白井鋭利
俺のかーちゃんが17歳になった弘前龍パセリ
覚醒ラブサバイバー砂守岳央(沙P)梅太郎
久宝さゆりがセンキョします! 萌える区政実践マニュアル鷲宮だいじん長頼
巨大迷宮と学園攻略科の魔術師樹戸英斗玲衣
現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと師走トオルKEI
今日からかけもち四天王! ~ネトゲの彼女はボスでした~高遠豹介こーた
七人ミサキも恋をする丸山英人かれい
女の子は優しくて可愛いものだと考えていた時期が俺にもありました二丸修一モフ
青と黒の境界線久楽美月マルイノ
双星の捜査線 —さよならはバーボンで—亜空雉虎アカバネ
断罪のレガリア —ソロモンの継承者—多宇部貞人すーぱーぞんび
魔女は月出づるところに眠る 上巻 ―ローブを纏って生まれた少女―佐藤ケイ文倉十
魔法少女試験小隊哀川譲
魔法幼女と暮らしはじめました。猪野志士らぐほのえりか
滅葬のエルフリーデ茜屋まつりmamuru
妖怪青春白書 ―雪雄くんと薫子さん―沖田雅ぬこマス
祓魔学園の背教者 —祭壇の聖女—三河ごーすとukyo_rst

○ファンタジア文庫
再生のパラダイムシフト リ・ユニオン武葉コウntny
勇者リンの伝説 Lv.1 琴平稜karory
英知学園のアンダーハート 1.キスとバトルと下心根岸和哉Hisasi
司令官レオンの野望築地俊彦風瑛なづき
甘城ブリリアントパーク1賀東招二なかじまゆか
ウチの彼女が中二で困ってます。1日の原裕光有子瑶一
月の誓約と原書の姫樋口用考津雪
騎士の国の最弱英雄 バーガント反英雄譚1八街歩珈琲猫
天翔虎の軍師上総朋大庄名泉石
魔法の使えない魔法使いの物語花凰神也木場智士
かくて滅びた幻想楽園手島史詞GAN
ギルティブラック&レッド VAMPIRE the 1,000,000 kills小林がる有坂あこ
さまよう神姫の剣使徒すえばしけんH2SO4
ゾディアック・ウィッチーズ 十二星座の魔女朱門優ななかまい
ひなビタ♪ 凛として咲く花の如く八奈川景晶 原作:コナミCUTEG
GOD W(`・ω・´)RLD 1 ―ごっど・わーるど―吉村夜早川ハルイ
グランクレスト・アデプト 無色の聖女、蒼炎の剣士夏希のたね 監修:水野良春日歩
グランクレスト戦記 虹の魔女シルーカ水野良深遊
コンプリート・ノービス レベル1の最強剣士田尾典丈籠目
ドラグリミット・ファンタジア 01雨木シュウスケしばの番茶
ドレスの武器商人と戦華の国和智正喜坂本みねぢ
プログレス・イヴ 1 Ange Chronicle Side:BLACK海羽超史郎Nidy-2D-
ぼくのゆうしゃ葵せきなNino
ロック・ペーパー・シザーズ 1 時、止めてから本気出す木村心一QP:flapper
ロムニア帝国興亡記 1 ─翼ある虎─舞阪洸エレクトさわる
俺と彼女が下僕で奴隷で主従契約なめこ印よう太
空戦魔導士候補生の教官 1諸星悠甘味みきひろ
剣帝の女難創世記稲葉洋樹あゆや
新世の学園戦区来生直紀三嶋くろね
冒険者養成学校D組の挑戦柊晴空桜沢いづみ
魔法の子入江君人NOCO
黙示録アリス鏡貴也加藤勇樹
六人のイヴと神殺しの使徒鏡遊カグユヅ
神喰のエクスマキナ草薙アキCH@R

○スニーカー文庫
煌帝のバトルスローネ!井上悠宇ぎん太郎
僕の欲望は手に負えない天音マサキ〆鯖コハダ
裏ギリ少女川崎中TEL-O
牙霊調査室ユニット11-β  (1) バディ・シューター六塚光鶯神楽
竜魔杖のコンダクター早矢塚かつやISII
聖剣の姫と神盟騎士団 I杉原智則Nidy-2D-
超粒子実験都市のフラウ Code-1# 百万の結晶少女土屋つかさ植田亮
召喚主は家出猫 (1) 喚ばれてみれば最前線鷹見一幸
僕の欲望は手に負えない2天音マサキ〆鯖コハダ
インヴィジョン・ワールド 001相川黒介
お台場駐屯基地の妖精 ストライク・プリンセス冬木冬樹ポコ
この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま暁なつめ三嶋くろね
リバース;エンド 1 恋する次元連死東亮太えいひ
俺の教室にハルヒはいない新井輝こじこじ
終焉世界の天災姫三ノ神龍司藤真拓哉

○MF文庫

僕と彼女がいちゃいちゃいちゃいちゃ風見周高品有桂
フレースヴェルグ・イクシード 月誓の気高き剣七烏未奏むつみまさと
カレントテイル 本と幻想と少女の騎士弥生志郎基井あゆむ
銀弾の銃剣姫むらさきゆきや鶴崎貴大
終焉ノ栞スズム 主犯:150Pさいね、こみね
VAMP on the DEADLINE伊上円p19
偽悪の王 Blade, Blaze and Sweet Ballade二階堂紘嗣vane
朽ちた神への聖謡譚内田俊
魔技科の剣士と召喚魔王三原みつきCHuN
化魂ムジナリズム頂生崇深maruco
僕と彼女がいちゃいちゃいちゃいちゃ2風見周高品有桂
キスから始まる戦機乙女月見草平ゆーげん
俺が主人公じゃなかった頃の話をする二階堂紘嗣館川まこ
救世主の命題今井楓人奈月ここ
MONSTER DAYS扇友太天野英
お前をお兄ちゃんにしてやろうか!?すぎやまリュウkakao
クレイとフィンと夢見た手紙友野詳スオウ
三千世界の魔王サマ三千世界の魔王サマ青弘幸
ストライプ・ザ・パンツァー為三キムラダイスケ
そして不滅の神域封剣真崎まさむねぴょん吉
ダイス・マカブル ~definitional random field~ 01.否運の少年草木野鎖ふしみ彩香
ただし、彼はヤンデレにさえモテません伊藤ヒロゆき恵
ひきこもりパンデモニウム壱日千次うすめ四郎
マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話。からてわんにゃんぷー
ミカグラ学園組曲 1 放課後ストライドLast Note.明菜
メイジオブリージュ内山靖二郎 監修:水野良
永劫回帰のリリィ・マテリア 1 Shadow Breaker三門鉄狼パセリ
仮想領域のエリュシオン 001 シンクロ・インフィニティ上智一麻nauribon
聖黒の龍と火薬の儀式北元あきのしらび
絶対調和☆御裏崎ちゃんっ! 解放の五行少女〜水の行〜リタ・ジェイ遠坂あさぎ
蒼き箱庭のプログレス Ange Chronicle Side:BLUE野島けんじ水沢深森
椎名町先輩の安全日サイトウケンジCARNELIAN
猫耳天使と恋するリンゴ花間燈榎本ひな
穢れ聖者のエク・セ・レスタ新見聖minoa
神暦のアポクリファ 使徒襲撃青山あまらNidy-2D-

○ファミ通文庫
《名称未設定》 Struggle1:パンドラの箱津田夕也鵜飼沙樹
四百二十連敗ガール桐山なると七桃りお
サイコメ 1 殺人鬼と死春期を水城水城生煮え
ルクス・ソリスの探偵軍師是鐘リュウジ八重樫南
アリストクライシ I for Elise綾里けいしるろお
神様と運命革命のパラドクス 天使と叶える願い事はせがわみやびいとうのいぢ
すずみんは肉食系火竜西野吾郎あなぽん
リーディング・ブラッド 最強の血統田尾典丈梱枝りこ
僕の学園生活はまだ始まったばかりだ!岡本タクヤのん
冥玉のアルメイン I築地俊彦フルーツパンチ
ヴァンパイア・サマータイム石川博品切符
パナティーア異譚 1 英雄のパンドラ竹岡葉月屡那
艦隊これくしょん―艦これ― 陽炎、抜錨します!築地俊彦NOCO
機関鬼神アカツキ1榊一郎Tony
禁忌の転生術と誓約の姫君鳥村居子有河サトル
見習い神官レベル1 ~でも最凶の嫁がいる~佐々原史緒せんむ
呪われ雷姫 —妹ができたと思ったら魔術師でした!?—城崎火也ぽんじりつ
聖王剣と喪われた龍姫 I三門鉄狼萩原 凛
魔王殺しと偽りの勇者 1田代裕彦ぎん太
夜姫と亡国の六姫士 I舞阪洸こ〜ちゃ

○スーパーダッシュ文庫
ドッグライヴ 路地裏の犬たちは、絶望の果てに藤原健市夕薙
始皇帝、日本に起つ!田辺わさび相音うしお
チェリッシュ! 妹が俺を愛しているどころか年上になった三木なずなしゅがすく
ハレルユニコーン草薙アキ丸ちゃん。
クライシス・ギア 緋剣のエージェント・九重 慎三上康明白井鋭利
8番目のカフェテリアガール 東京なごやかプロジェクト石原宙029
俺の目を見てボクと言え!神秋昌史茶みらい
イタカノと彼らのおかしな毎日ゆうきりん唐辛子ひでゆ
オレのリベンジがヒロインを全員倒す!八薙玉造雛咲
ガリレオの魔法陣青木潤太郎tetsu
ゴスロリ・ファーザー カノジョは家族を募集する↓子安秀明しゅがすく
つくも神は青春をもてなさんと欲す慶野由志すぐり
後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール石川博品wingheart
止まらないで自転車乙女阿羅本景みけおう
少女人形と撃砕少年 さいかいとせんとうの24時渡辺遼一馬越嘉彦
聖絶のラングエイジ星住宙希荒川
代償のギルタオン神高槍矢おぐち

○GA文庫
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか大森藤ノヤスダスズヒト
妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論明月千里☆画野朗
ごはん食べたい! ―なんでもしますから?―天乃聖樹めがりす;
召喚学園の魔術史学中谷栄太さんた茉莉
ヴァルキリーワークス逢空万太蔓木鋼音
放課後四重奏高木幸一ぜろきち
クラスメイト・コレクション ―僕のクラスは生徒がいない―森田季節赤人
装甲少女はお好きですか? そうです!フォルムとか最高です!有賀一善あにぃ
Let'sパーティー! —だけど僕には仲間がいない—小金井ゴル鍋島テツヒロ
ヴァリアブル・アクセル七条剛四季童子
クラスメイト・コレクション 2 —僕のクラスは生徒が足りない—森田季節赤人
マネー&ウィズダム —美少女商会の異邦人—稲波翔優木きら
最弱無敗の神装機竜明月千里春日歩
中野キッドナップ・カンパニー森田陽一しらび
不死鬼譚きゅうこん 千年少女仁木英之丸新
魔王と姫と叡智の書霜野おつかいSyroh
落第騎士の英雄譚海空りくをん
神託学園の超越者秋堂カオルNOCO

○HJ文庫
うちのクラスの頼りないラスボス望公太鈍色玄
扉の魔術師の召喚契約 ―その少女、最強につき―空埜一樹ぽんじりつ
インテリぶる推理少女とハメたい先生 In terrible silly show , Jawed at hermitlike SENSEI米倉あきら和遥キナ
火界王剣の神滅者ツガワトモタカRiv
となりの百鬼夜行 1.砂かけババアに懐かれました。杉本のこシヴァ。
もえぶたに告ぐ ~DRAMATIC REVENGE STORY~松岡万作如月瑞
魔天世界の聖銃使い星野彼方日向あずり
俺と彼女のラヴコメが全力で黒歴史柑橘ゆすらパセリ
アンリミテッド・オーバースキル ―双刀使いと紅の神撃装甲―神野オキナ
インフィニティ・ブレヱド —際限なき救済者—にのまえあゆむ泉彩
グラウスタンディア皇国物語1内堀優一鵜飼沙樹
ドラゴンフリート戦記 神眼の英雄提督富永浩史コニシ
ネームレス・リベリオン I 神聖魔剣は砕けない草木うしみつ鉄豚
ヘルプリンセスと王統の召喚師百瀬ヨルカ空維深夜
俺の人生には深刻なバグがある —創造神の極大誤算しやけ遊魚鈍色玄
外道王子の魔神隷従藤谷ある井上巧
偽勇者クエスト とある村人の覚醒久遠くおん電柱棒
紅炎のクロスマギア ~狂える竜と災厄の魔女~花房牧生植田亮
高1ですが異世界で城主はじめました鏡裕之ごばん
黒き英雄の一撃無双 1. 受難の女騎士望公太夕薙
姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!?藤孝剛志An2A
白き覇王の魔戦従姫葛西伸哉
百錬の覇王と聖約の戦乙女鷹山誠一ゆきさん
勇者と魔王のバトルはリビングで緋月薙三嶋くろね
時と悪魔と三つの物語ころみごやかぼちゃ

○ガガガ文庫
けもののかんづめ藤原たすくNidy-2D-
脱衣伝大谷久笹森トモエ
俺が生きる意味1 放課後のストラグル赤月カケヤしらび
カクリヨの短い歌大桑八代pomodorosa
ノノメメ、ハートブレイク近村英一竜徹
鳥葬 ―まだ人間じゃない―江波光則くまおり純
キルぐみ竹内佑出水ぽすか
魔女は世界に嫌われる小木君人そと
恋に変する魔改上書木村百草すぶり
セブンスホールの魔女池田朝佳ふゆの春秋
王子降臨手代木正太郎mov659
高校生魔王の決断水口敬文鍋島テツヒロ
殺戮のマトリクスエッジ桜井光すみ兵
初恋コンテニューなかひろwingheart
人形遣い賽目和七マニャ子
飛べない蝶と空の鯱 〜蒼の彼方より、最果てへ〜 II手島史詞鵜飼沙樹
密葬 —わたしを離さないで—江波光則くまおり純
無作為抽出恋愛遊戯水市恵九條宝珠
隣人は真夜中にピアノを弾く陸凡鳥巖本英利

○一迅社文庫
チューするだけの簡単なお仕事です【支配者】新木伸しゅがすく
可愛い女子が勉強を教えてくれると思った俺がバカでした熊谷雅人うらび
恋愛恐怖症の僕のまわりに、恋人候補しかいないんですけど!天草白テンモク
うちの猫の手は借りたくない水無瀬さんごひなた睦月
ガセジャ!小幡休彌おかだアンミツ
ヒーローから転職した俺の使い魔な生活神尾丈治ねこにゃん
天束ミコトは全知全能です。瑞嶋カツヒロとらのすけ
迷宮建造師の狂騒曲水上貴之相音うしお
満月の人狼と半月の吸血姫真慈真雄三嶋くろね
小悪魔どもが俺の部屋を溜まり場にしているむらさきゆきやきみづか葵
閃烈の神なる御手早矢塚かつやたろプン
奈々原七瀬のソシャゲー講座天草白ごまさとし
僕がお嬢さまのペットになった理由栗栖ティナピロ水
おねえちゃん再起動!佐々宮ちるだいわさきたかし
セカイが滅ぶ5秒前!? ~ウは宇宙ヤバイのウ~宮澤伊織モフ
ニーベルングの指輪 ジークフリートの試練六塚光桐野霞
ファナティック・ブレイクスルー真慈真雄明星かがよ
わたしのスライムになりなさい!糸緒思惟だんちょ
引きこもりたちに俺の青春が翻弄されている棺悠介のん
強気な姫騎士さまのしつけ方マサト真希しゅがすく
剣と拳の闘婚儀 黙って俺のヨメになれ!葉原鉄泉水いこ
紫電の刃と慟哭の精霊姫坂照鉄平COMTA
女子率の高すぎる水泳部で色仕掛けに負けた俺三葉松之鐘流
政宗くんのリベンジ竹岡葉月Tiv
白河氷翠のひめごと葉原鉄泉水いこ
魔神フゥリエは明日から本気出す小幡休彌草凪とんぼ
迷い猫オーバーラップvsドッグニンジャ六塚光水月悠

○講談社ラノベ文庫
終わりのセラフ 一瀬グレン、16歳の破滅鏡貴也山本ヤマト
百億の魔女小川淳次郎ささきむつみ
アーク9 1 死の天使安井健太郎緒方剛志
ワールド・イズ・マイン 日本子チャチャチャ日富美信吾狐印
3日目東館のマホウ1佐藤ちはや石川沙絵
神様のお仕事蜜桃まむ
瓶詰魔法少女地獄安藤白悧kyo
クロックワーク・プラネット1榎宮祐、暇奈椿茨乃
俺達の中二病はまだ始まったばかりだ!1昨坂まことrefeia
彼と彼女の不都合な真実南篠豊鍋島テツヒロ
パラダイス・ウォー1水樹尋 原作:梶島正樹エナミカツミ
モブキャラな俺がヒロインに攻略してと頼まれました朝倉輪QUZ竜
最果ての東 1st end 鼓動も止まる弾丸のスピードで十文字青THORES柴本
I.R:I.S 1 Indirect Ruler:Infinite Seizor澄守彩シロウ
W・W・W —ワールド・ワイド・ウォー I—水樹尋羽戸らみ
エンゲージ お嬢様と秘書契約いわなぎ一葉生煮え
キミにもできる! 女の子一本釣りマニュアル吉村夜パセリ
リップオフ! 1 ジャック・ザ・リッパーズ渡井亘カスカベアキラ
七曲ナナミの斜めな事情 1雨木シュウスケ
銃皇無尽のファフニール I ドラゴンズ・エデンツカサ梱枝りこ
巡ル結魂者 1秋田禎信菊池政治
巡幸の半女神新井円侍こにしひろし
女子には誰にも言えない秘密があるんです!山本充実かわいまりあ
桃音しおんのラノベ日記 1 11歳の創作活動あさのハジメたにはらなつき
魔法少女地獄外道祭文安藤白悧kyo
約束使い! 1 ノーラ・ポムポムのお約束やますゆきたか織生あや

○オーバーラップ文庫
16:00の召喚魔法 (1)木緒なちrefeia
ツギハギの翡翠翅1 ~新宿デイズ~熊谷純曽我部修司
デスニードラウンド ラウンド1アサウラ赤井てら
ボクが乙女でひとり占め! (1)天草白東雲龍
よろず屋退魔士の返済計画1 100億の契約書SOW蔓木鋼音
ロンリー・マイセルフ・サーガ1深山ユーキ一葉モカ
温泉ドラゴン王国1 ~ユの国よいとこ、一度はおいで~山川進児玉酉
灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ十文字青白井鋭利
聖剣と魔竜の世界1サイトウケンジ黒銀
浮遊学園のアリス&シャーリー1むらさきゆきやしらび
あやかしちぇんじ! (1) ~魔法少女は今日も魔法が使えない~栗栖ティナちり
あんさんぶるガールズ! 生徒会騒乱編 上巻日日日 原作:Happy ElementsHappy Elements
きんいろ・カルテット! (1)遊歩新夢DSマイル
マゾヒスティック・エクスタシー 1橘ぱんしのづかあつと
ろりひめさまの建国日誌 1箕崎准しゅがすく
異世界因果のトラベローグ 1姫ノ木あくカグユヅ
今日も脱いでよ!二階堂さん!高崎とおるkino
秋葉原ダンジョン冒険奇譚1中野くみん桑島黎音
蒼天のサムライ 第一章 端琉島脱出戦田代裕彦naji
白き煌王姫と異能魔導小隊1桐生恭丞松之鐘流
美少女宇宙人とふしぎ道具回収のはずが肌色展開すぎてヤバイ 1遠野渚榎本ひな
僕と彼女とカノジョとかのじょ1田尾典丈ピロ水
烈風の魔札使と召喚戦争 1森田季節クロサワテツ
時渡りの〈紅女神騎士団〉 1諸星崇パセリ

○このライトノベルがすごい文庫
おんせん部!河里一伸しまちよ
スクールライブ・オンライン木野裕喜hatsuko
ドラゴンチーズ・グラタン 竜のレシピと風環の王英アタル児玉酉
真・魔王降臨!1吉野匠黒兎
星とハチミツの存在証明藤八景よー
クラッキング・ウィザード 鋭奪ノ魔人と魔剣の少女紫藤ケイ夕仁
セクステット 白凪学園演劇部の過剰な日常長谷川也皆村春樹
ヒャクヤッコの百夜行サブIxy
暗黒魔王なオレ様TUEEE!夏緑伍長
終末領域のネメシス吉野匠木村樹崇
絶名のドラクロア大間九郎十五日
非モテの呪いで俺の彼女が大変なことに藤瀬雅輝荻pote
睦笠神社と神さまじゃない人たち深沢仁Nardack
魔法学園の天匙使い小泊フユキ如月瑞
神☆降臨! ロンギヌスの槍は銃刀法にひっかかりますか?谷春慶崎由けぇき

○スマッシュ文庫
妹戦記デバイシス日下一郎がおう
未完少女ラヴクラフト黒史郎コバシコ
仮想天使は魔術を詠う榊一郎とばり
おねがいマイメロディ はいすく~る山田隆司 監修:サンリオ宮川知子
ちゅーちゅーエンジェル伊東ちはや皆村春樹
激論教室うれま庄司たいちょ
超絶☆絶叫ランド吹原幸太 原案:ジェイ・ジェイ
高校受験に必要な英単語1200が全部学べるスタディ・ノベル ―彼女は白紙の単語帳―岡本崇史 監修:榊一郎美和美和
高校受験に必要な数学21分野が全部学べるスタディ・ノベル ―天剣少女の方程式―ひびき遊 監修:榊一郎BLADE
高校受験に必要な漢字1607字が全部学べるスタディ・ノベル ―コトのハのカタチ―日高真紅 監修:榊一郎皆村春樹
洗脳学園苫米地英人Jはにわ
学園ハンサム木足利根曽木足利根曽

○ヒーロー文庫
ナイツ&マジック1天酒之瓢黒銀
ネクストライフ1相野仁鵜飼沙樹
魔王のおもりを仰せつかりました。藤村藤村シコルスキー
異世界チート魔術師内田健Nardack
霊感ニート夏目慧桑島黎音
トネリコの王日向夏マニャ子
恋愛ヒーロー1青海間司赤坂アカ
最新のゲームは凄すぎだろ1浮世草子植田亮

○その他男子レーベル
ALCA―アルカ― 創生のエコーズproject-ALCA-もん
13番目の僕の魔女はせがわみやびうのまこと
閃光のホワイトアウト明秀一むにゅう
ランス・アンド・マスクス子安秀明茨乃
resire~ 繰りかえされる願い~むらさきゆきやきのしたすみえ
巡る天使の走馬燈宮村優KEI
魔法使いと風精霊田中二十三大倉ほにか
裏切られた勇者その後…市村鉄之助218
千尋・ザ・ブラックナイト成田のべる紫紀
リルリットノーツ I 不滅の誓約明日香々一増田メグミ
ツルツルちゃん仙田学吉田誠治
紅ヴァンパ ようこそ紅浪漫社へ清水文化岩崎美奈子
おじいちゃんもう一度最期の戦い戸梶圭太スケコロ
比丘尼少女と悪夢と電妄道生之オレンジ君
高円寺碧のリバーシブルライフ橘ぱんhatsuko
あなたは虚人と星に舞う上遠野浩平serori


女子レーベル一覧


ビーンズ文庫

秘薬の恋を月に誓う 運命のいたずら槇ありさ凪かすみ
夢解きパティシエ 黒き医者の甘い誘惑隼川いさら樹要
ヴァンパイア革命 闇の生徒会長岩城広海伊藤明十
モノ好きな彼女と恋に落ちる99の方法木更木ハルくまの柚子
白桜四神 伏魔殿の紅一点!伊藤たつき硝音あや
秘薬の恋を月に誓う 許されざる想い槇ありさ凪かすみ
ヴァンパイア革命 朱色の生徒会議事録岩城広海伊藤明十
カタストロフの夢 ―卑怯者は夢を乞う―猫ロ眠@囚人Pミユキルリア
スキキライ藤谷燈子 原案:HoneyWorksヤマコ
ときメロっ! 異世界でバンドと勇者はじめました!?藤並みなと南月ゆう
外面姫と月影の誓約麻木琴加Ciel
御堂学院の神使官 十五の神隠し篠原美季山田シロ
春日坂高校漫画研究部 第1号 弱小文化部に幸あれ!あずまの章ヤマコ
西の末裔 目覚めよ、宿命を継ぐ者村田栞霜月かいり
脳漿炸裂ガール吉田恵里香 原案:れるりりちゃつぼ
封鬼花伝 暁に咲く燐の絵師三川みり由羅カイリ
妖狐禁猟区 漆黒の専制君主河合ゆうみすがはら竜
精霊歌士と夢見る野菜永瀬さらさ雲屋ゆきお



コバルト文庫

嘘つきなレディ ~五月祭の求婚~白川紺子友風子
吸血鬼は泉のごとく赤川次郎ホラグチカヨ
白と黒の封魔師みなづき志生カスカベアキラ
毒舌姫と永遠の誓いせひらあやみくまの柚子
霧の都の恋人たち ~貴婦人の恋は珈琲の香り~小田菜摘氷堂れん
花咲くシンデレラ真船るのあ緒田涼歌
伯爵令嬢の華麗ならざる結婚事情 ~愛だけじゃたりない!~湊ようこ由利子
ハレムの呪いの指環高山ちあき山下ナナオ
夢の宮 ~名はなき縁~今野緒雪久下じゅんこ
薔薇色プリンセス・レッスン山本瑤文月路亜
おいしい乙女の作り方椎名鳴葉雁えりか
リリー骨董店の白雪姫 ラプンツェル・ダイヤモンドの涙白川紺子宵マチ
うさぎ姫の薬箱 で、出た~!あやかしだらけのおそろし薬房長尾彩子加々見絵里
オオカミ少女と黒王子ココロ直 原作:八田鮎子
ただ呪うように君を愛す ―宵夢―御園るしあ旭炬
姫頭領、百花繚乱! 恋の病と鬼副長彩本和希くまの柚子
公爵様のパティシエール 死神とマドレーヌ日高砂羽春乃えり
皇帝陛下のお気に入り 箱入り姫の取り扱いには気をつけて!せひらあやみみずのもと
初恋姫、千里を翔る立夏里美椎名咲月
覆面竜女 巫女は紡ぐ、聖なる天衣藍川竜樹サカノ景子
西洋人形は夢を見る 瑠璃色の事件手帖相良穎氷堂れん
砂漠の国の悩殺王女きりしま志帆鳴海ゆき
ベビー・ロマンティカ 禁忌姫の結婚在原スルメ由利子
皇弟は黒き花嫁に跪くはるおかりの田中琳
聖女と王子と鉄壁の騎士 その恋、全力で邪魔します!ひずき優七都サマコ
キョンシー・プリンセス ~乙女は糖蜜色の恋を知る~後白河安寿このか
薔薇は花降る都で咲き初める小田菜摘まち
紫陽花茶房へようこそ ~ふたりのための英国式魔法茶~かたやま和華田倉トヲル
妖精は騎士のキスで目覚めて汐原由里子六芦かえで
ベリーカルテットの事件簿 薔薇と毒薬とチョコレート青木祐子明咲トウル
砂漠の国の悩殺王女 ―それは甘くて苦い、蜜の味―きりしま志帆鳴海ゆき



ビーズログ文庫

出戻り魔女の婚活 ~笑顔の素敵な領主の息子~山咲黒ミユキルリア
アラハバートの魔法使い ~1ディナールではじまる出逢い~仲村つばきサマミヤアカザ
影の王の婚姻天海りく犀川夏生
呪われ姫のハカリゴト ~愛しい王子の堕としかた~月本ナシオ池上紗京
夢美と銀の薔薇騎士団 月光のピアス柳瀬千博 原作:藤本ひとみえとう綺羅
とある姫君の研究録 case1. 幽体離脱小柴叶旭炬
神抱く凪の姫 ~キレ神様、お目覚めにございます~響野夏菜茉莉花
影の王の婚姻 第二の真実を告げる者天海りく犀川夏生
千代の春に風花舞う かりそめ夫婦に白羽立つ!緑川愛彩増田メグミ
OZMAFIA!! 流星夜の願いごと矢島さら 原作・監修:Poni-pachet SY、ゆーますとい、柚谷晴日
王女殿下は心配性につき!甲斐田紫乃まち
金藍の守護者 〜わたしの愛しい聖王さま〜香月沙耶アオイ冬子
私が当家の執事です剛しいら笹原亜美
十三支演義 ~偃月三国伝~ (上)佐々木禎子 原作・監修:アイディアファクトリー、RED紗与イチ
少年遺言執行人 迷える魂と天空の門あすかキリノスケ
大ヱ都ものもふ捜査網 傾城妖狐之冷徹の段!志麻友紀藤木都也
天眼の神子姫 優しい悪魔は黄昏に笑う小野上明夜トリュフ
桃花婿君 白からはじまる婿伝説!汐見まゆきマニャ子



ルルル文庫

八百万の恋わずらいみどうちんくまの柚子
恋染変化花絵巻深山くのえサカノ景子
からくり仕掛けの恋泥棒珠城みう結賀さとる
魔術師のプロポーズ葵木あんね高星麻子
姫怪盗と危険な求婚者宇津田晴ねぎしきょうこ
ジーヴェスト・ローズ ~暗殺は麗しの薔薇園で~ミズサワヒロカスカベアキラ
剣の乙女のフォックストロット平川深空明咲トウル
銀河の果てで君とキス珠城みう藤緒あい
死にたがり姫事件譚宮野美嘉増田メグミ
毒蛇姫と宮廷菓子葵木あんね椎名咲月
幽閉王子の恋ぬけ道斉藤百伽山下ナナオ
お嬢様の悪だくみみどうゆか結賀さとる
お隣様は平安京片瀬由良杏堂まい
かぎろひさやか 玉響深山くのえ由羅カイリ
王の守護者の秘密の婚約宇津田晴結賀さとる
音狩りの魔女の綺想曲斉藤百伽風都ノリ
海賊商人と真珠の婚約平川深空くまの柚子
鬼愛づる歌姫宮野美嘉増田メグミ
月華の楼閣蒼井湊都明咲トウル
侯王の聖占女平川深空山下ナナオ
山姫と黒の皇子さま 〜遠まわりな非政略結婚〜咲村まひる犀川夏生
死にたがり姫事件譚 —狼に捧げる恋の話—宮野美嘉増田メグミ
旦那さまはお狐さま ~白狐繚乱恋吹雪~珠城みうねぎしきょうこ
猛獣姫の不機嫌な花嫁葵木あんね椎名咲月



アイリス文庫

仮面の姫君 契約ウェディングは運命の王子様と斎王ことり成瀬山吹
月と羊と吸血鬼 ねじれた世界の聖乙女尾久山ゆうか山下ナナオ
幻獣の奏楽騎士団 死にたがり花嫁の誓約木村千世まち
不死者と踊れ それは由緒正しきご職業かいとーこおかざきおか
ひねくれ宰相とエルフの姫君 恋をしたまえ、この僕に。夏目瑛子黒枝シア
黒銀のオラトリオ 口づけは宵闇に捧ぐ神尾アルミギンカ
鳳龍彩華伝 見知らぬ婚約者と初恋の庭九月文伊藤明十
アルケミー・ローズ 嘘つき錬金術師と恋のばらゆうきあずさねぎしきょうこ
海賊は薔薇にキスをする蓮いさら鈴ノ助
シルヴィアの憂愁 乙女は破談を願う天原ちづる樹要
にせもの公主の後宮事情 君子は豹変するものです?雨川恵すがはら竜
黄昏の系譜 獣の王と失われた姫君永野水貴潤宮るか
花しらべの宴 二世結びの姫と紅の約束梅谷百藤未都也
真珠星―spica―如月ゆすら石据カチル
輪廻の星詠み ~聖なる獣と囚われの花嫁~石倉リサ旭炬
お嬢様は死神つき 愛の魔物と神の使い滝上よしき村上ゆいち
ティル・ナ・ノグの棺の騎士 —ようこそ、愛しの婚約者どの—紫月恵里くまの柚子
トラブル・ドロップ! ~男の子、拾いました~如月ゆすら松本テマリ
とらわれ陰陽師 〜還して欲しくば京を救え!?〜御園るしあサマミヤアカザ
なりゆき神姫さまの婚約 恋も王子も迷走中佐槻奏多由貴海里
フェアリー・クラウン 不機嫌な王子と禁書の乙女洸月綾香鳴海ゆき
悪魔が契る姫と騎士あすか雲屋ゆきお
壊滅騎士団と捕らわれの乙女伊月十和Ciel
銀嶺の巫女森崎朝香凪かすみ
侍女アイラの後宮事件簿 身代わり皇女は波瀾万丈!?雨宮れん風都ノリ
女王サマは優雅なご稼業!? 〜桃宮は危険な恋に満ちて〜めぐみ和季サカノ景子
世界最後の魔法使いの最後の恋瑞山いつき天野ちぎり
緋凰仙華 いつわり仙女は拘束中日向夏くにみつ
姫使徒様のお気に召すままかいとーこ鏑家エンタ
魔物姫の婚活 〜聖界樹と憂鬱な女神〜月本ナシオ増田メグミ
癒やしの姫のわけあり修業 魔法学院にお忍び入学芹名りせ仁藤あかね
傭兵姫と幻影の騎士高丘しずる黒裄
陽ノ国の舞姫 春を誘う勾玉の契約宮瀬ユウ椎名咲月
精霊後宮物語 ~禁忌の恋は命賭け!~小田マキIzumi


以上、
男子レーベル374タイトル 女子レーベル125タイトル(2013年1月26日まとめ)

のうりん 8巻 感想  サイン会もあるよ

アニメだああああああああああああああああ!!!!!!


ついに始まりましたね「のうりん」のアニメ放送!
ワールドクラスのおっぱいがついに動きまくるのかと思うと、それだけであれがもうアレな感じでアレ。

おっぱいはともかく、イラストや文体を使って視覚的な部分でもあれこれ試しているこの作品をどうアニメという媒体で再現し、また独自の演出を繰り出してくるのか非常に楽しみですね。


まぁ地上波映らないんですけどね……。


アニメはともかく、8巻の感想でも。

修学旅行から戻ってきた耕作たちに待ちうけていたのは「緑園祭」なるイベントだった。
文化祭と体育祭を兼ねた学校行事だが、5千人を超える一般客を集め、各学科の売上を競う一大イベント。
一度のイベントで5万人を集めてしまう宇宙一可愛いアイドルからしたら全然大したことない人数かもね。
でもよく考えたらそこらのオタクだって、年に2回も数十万単位の人数が集まるイベントに参加してるんだからぶっちゃけ大したことない……数なのか?

5千人って実際多いの? 少ないの? まぁでも学校のイベントでそれだけ集まるんだからそりゃやっぱり凄いよね。

まぁそれはさておき。
みのぽよがネットアイドルになったり、顔のパーツが真ん中によってみたりフェロモンによって食べられそうになって見たり、前回に引き続きホモホモしくなってみたり、ブラジャーをかき集めてみたりと前回が修学旅行で青春青春してた反動なのか、学校に戻ってきて平常運転な感じでした。
そしてパロとエロとホモの間に差し込まれる詳しすぎる農業知識。まさしくのうりんという作品の持ち味を全て出していましたね。
アニメ放送月に合わせての発売だからなのか、使用するネタとかにしても全体的に原点回帰と言う感じがしないでもない。毎回色々なことを試している作品ではあるのですが、今回はそういう意味でも最初に出した持ち味を最大限生かした構成なのか、非常に「濃い」内容で笑いが止まりませんでした。

終盤、金上さんがピックアップされてましたが、個人的にお気に入りのキャラなのでなんという俺得回。表紙も素晴らしいし、挿絵もかわいい金上さん最高である。切符さんのイラストは毎回すげーなといつも思います。
内容でもイラストでも大満足の8巻でした。(こなみ

バカなことやりつつもしっかり緑園祭りの準備は行っていた今回。
次回は祭りじゃー!


以上8巻の感想でした。



そしてここで更に重大発表!

サイン会だあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!


というわけで、「のうりん」の原作者:白鳥士郎先生のサイン会が行われるらしいですよ?

場所はなんと、岐阜と福島の2か所! 原作舞台の岐阜はともかくなぜ福島なのか……。禁則事項です。
地方ではなかなかラノベ作家のサイン会を行うのは珍しいので、この機会に旅行も兼ねて近隣のラノベ読みの人は参加してみてはいかがでしょうか。
地方だと人集めるの結構大変なので皆様のお力が必要です!

岐阜といえば、某セミの鳴く頃の原作の舞台?となった白川郷もありますし、氷菓の舞台である高山もあるし、その他なんやかんやで聖地巡礼できる県ですよね。

福島は……えーと、「ままどおる」が美味しい!

それはともかく、サイン会をやる店舗さんは以下の通りです。
整理券の配布状況等は各店舗さんにお電話にてお問い合わせください。


① 岐阜県美濃加茂市 「三洋堂書店みのかも店」

★開催場所/開催日時
場所:三洋堂書店みのかも店
日時:2014年1月18日(土) 15:00開始
★定員:100名(申込み先着順)
※定員になり次第、締め切らせていただきます。

★参加方法
三洋堂書店みのかも店にてご購入頂きました『のうりん8巻(限定版含む)』と「サイン会参加券」をお持ちください。
※イベントでは対象商品が必要となります。
※対象商品をお忘れになった場合はイベントに参加できない場合がございます。
★申込み方法
三洋堂書店みのかも店にて『のうりん8巻(限定版含む)』ご購入時に「サイン会参加券」をお受け取りください。
※サイン会当日に必要となります。
★問合せ先
三洋堂書店みのかも店
TEL:0574-25-7934(9:00~24:00)
住所:岐阜県美濃加茂市山手町1丁目91
サイン会告知ページ


②福島県郡山市 みどり書房桑野店

★開催場所/開催日時
場所:みどり書房 桑野店
日時:2014年1月25日(土) 14:00開始
★定員:100名(申込み先着順)
※定員になり次第、締め切らせていただきます。

★参加方法
みどり書房桑野店にてご購入頂きました『のうりん1~8巻(限定版含む)』と「サイン会参加券」をお持ちください。
※イベントでは対象商品が必要となります。
※対象商品をお忘れになった場合はイベントに参加できない場合がございます。
★申込み方法
みどり書房桑野店にて『のうりん1~8巻(限定版含む)』ご購入時に「サイン会参加券」をお受け取りください。
※サイン会当日に必要となります。
★問合せ先
みどり書房桑野店
TEL:024-939-0047(9:00~24:00)
住所:福島県郡山市字下亀田16−16
サイン会告知ページ


サイン会で白鳥先生と握手!

のうりん 8 (GA文庫)のうりん 8 (GA文庫)
(2014/01/15)
白鳥 士郎

商品詳細を見る


のうりん8 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)のうりん8 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)
(2014/01/15)
白鳥 士郎

商品詳細を見る

とある飛空士への誓約 4巻 感想

アニメ放送開始!

映画化した「とある飛空士への追憶」に引き続き、別の飛空士シリーズ「とある飛空士への恋歌」がいよいよアニメ放送が1月からスタートしたようですね?

飛空士シリーズはどれも完成度高くて好きなのですが、恋歌もええ話なんで、原作未読の方は是非アニメを見てそして原作を読んで欲しい。

それはさておき。


ミオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!

3巻ラストに引き続き、またしてもそう叫びたくなるような最後の引き。
飛空士シリーズ最新作である「とある飛空士への誓約 4巻」も身もだえせずにはいられない内容でした。

前回までで、「栄光の7人」の内部事情はある程度決着がつき、4巻ではいよいよ戦争が本格化。本格的な「戦争」としての空戦に初めて参加する清顕達。そしてそこで知る戦争の残酷さや無慈悲さといったものに叩きのめされる。
その中で生まれる信頼、そして表面化した恋心。

だめだ! 俺は幼馴染ヒロイン好きとしてそれだけは許さんぞおおおおおおおおおおお!!!!!

そんな僕の心の叫びは完全にどうでもいいとして、身も心も遠い地へといってしまったミオを救い出すべく頑張れ清顕!
前回の絶望的なラストから徐々にではあるが、また希望の光が見えてきた4巻でした。

そして最後にここでこうなって、なるほどこれがこうつながるわけですねはああああああん!

って一人身もだえせずにはいられないラストでした。

今回も傑作の予感しかしない。本当に続きが待ち遠しい作品です。
でもホント戦争で、『誓約』を誓い合った仲間なのに引き裂かれざるを得ない運命を知っているからページをめくるたびに身も心も削り取られるような心情なんですよね今回のシリーズ。
年取ってくるとマジで涙腺が弱くなって毎回泣きそうになるから困る。

とある飛空士への誓約 4 (ガガガ文庫)とある飛空士への誓約 4 (ガガガ文庫)
(2013/12/18)
犬村 小六

商品詳細を見る

Appendix

プロフィール

Author:トランペ
ライトノベルを売る毎日

連絡がある方は↓まで。
mail: trumpe3128☆gmail.com

☆→@に変えてどうぞ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

アクセス

